【100均で揃う!】我が家でずっと使ってる子どものシールの収納アイデア

シールの収納方法
  • URLをコピーしました!

オンラインでの書類整理サポートでもなぜか聞かれる子どものシールの収納アイデア。

私も現在21歳の娘が小さい時は、シールの保管を特にやっていなかったので、もらったらもらいっぱなし、使いたいときに使えない状態でした。

今小学5年生の一番下の娘が幼稚園の年中さんくらいのときに作った収納ですが、ずっと活用し続けていて、とても便利なのでご紹介したいと思います。

目次

準備するもの

ダイソーで購入したA5サイズリングファイルA5クリアポケットを使います。

できれば2つ穴では無く、リングが多い方がいいんですけどね。。

ダイソーにはA5サイズのものはこちらしか無かったです、、

7年前に娘用に買ったファイルもダイソーのものなのですが、最近もずっと探しているのですが、A5サイズのクリアポケットタイプって今売ってないんですよね。

なので、新しく見つけたこちら2点を使います。

文房具屋さんなどでは売っていますので、しっかりしたものが良ければ、少しお値段高めですが、そちらでお買い求めください。

おすすめしやすいという点で100均のものでご紹介していますが、個人的には文房具屋さんのクリアポケットファイルがおすすめです。

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥495 (2022/07/06 06:17:30時点 Amazon調べ-詳細)

あとは、子どもが扱いやすいサイズということでA5サイズがおすすめです。

A4だったらシールが埋もれてしまうし、大きすぎるので、子どもにはこのA5がちょうどいいですよ。

作り方

大した作り方ではありませんが^^;

ダイソーで購入したクリアポケットは中の紙が入っていないので、ふにゃふにゃです。

ですので、A4のコピー用紙を半分に切ったものを30枚用意しておき、全部に入れます。

台紙を入れるとシールが1種類づつ両面入れることができますし、ふにゃふにゃなポケットもしっかりとします。

娘が7年くらい使っているシール帳は表紙も取れてしまってボロボロ^^;

ボロボロ・・^^;

ここまで使ってもらえると本望です(^ ^)

もう高学年ですので、シール帳はあと何年使うかな、、というところですが、今回ご紹介しようと思ってサンプルとして購入した新しいものに入れ直しました。

私がたまに使うポイントシールなども一緒に入れさせてもらってます。

モノが活用できる!

21歳の娘が小さかった時はシールをちゃんと管理しようとさえしてなかったので、持っていたシールを活用することはできませんでした。

もらったらもらいっぱなし、、

でも今は使いたいときに使いたいシールが、子どもでも選びやすく、使えます。

つくづく収納はモノを活用するため、モノを使うために工夫するものだなと思います。

シールの保管にお悩みの方、ぜひやってみてくださいね(^ ^)

同じサイズでレターセット入れも作っています。

1種類づつ選べるので、そちらにもおすすめです♪

シールの収納方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる