カタフェス!オンラインでお片づけ♪子どもさんとの参加もおすすめ

カタフェス オンライン お片づけ
  • URLをコピーしました!

カタフェス参加にさせていただきました。

カタフェスとは?「今日のカタフェス」

片付けフェスティバルの略で、

整理収納アドバイザーの小西紗代さんが考案された企画♪

オンラインで40分間、みんなで一斉に各自気になっている箇所を片付ける!というもので、お片づけのミニ講座もあります。

なんと無料なのですよね(^ ^)

チャットで質問すれば、片付けのプロが片付けのコツを伝授してくれます。

私は整理収納アドバイザー2級認定講座を受けた時の先生でもある、

中井祐三子さんのカタフェスに参加させていただきました。

目次

娘の勉強机を片付け

小4娘の机の引き出しを整理しようね、と娘と約束していました。

学校が始まるまでに整理しようと思ってたのですが、なかなか着手できていなかったので、この機会でお片づけができてよかったです。

お片づけのミニ講座を聞き、その後40分間の片付けを一斉にスタート!

休校中の間、Zoom用にと借りている机がまさに娘の机なので、Zoomの場所から移動せずにその場でお片づけできる!と思いこの場所に。

ビフォーはこのような感じでした。

子供の机 収納

Before

◎左側は、学校に毎日持っていくナフキンやマスクなど
◎右側は、文房具のストックや、雑多なもの(ゆるめ)

右側は分類しづらい細かいものをざっくり入れてる「ざっくり引き出し」です(^_^;)

40分お片づけスタート!

まず右側から着手します。

すべて出しました。

子供 引き出し

使うもの・使わないもの、に分けてもらいました。

小学生 お片づけ
引き出し 断捨離

左:処分するもの 
右:残すもの

左側の引き出しも仕分けしました。

学校のもの 引き出し

左:残すもの
右:処分するもの

古くなったマスク、使っていないナフキンなど、ビニールの袋だけになっていたティッシュや前学年の名札もまだありました(^_^;)

この後、40分の時間ギリギリまで、整理だけでなく、収納まで見直ししました。

ビフォアフター

右側

子供の机 引き出し

Before

学習机 引き出し

After

左側

学習机 引き出し
学習机 引き出し

Before

After

学習机 引き出し

Before

学習机 引き出し

After

カタフェスに参加してみて

40分という時間が区切られているのが良かったですね。

今まであまり片付けにどれくらい時間がかかるのか計ったことがありませんが、40分で引き出し二つ片付けることができました。

子供はあまり長い時間だと飽きてくるので、これくらいの時間だったら子供さんを誘って参加するのもおすすめかな?と思います。

オンラインで参加者の方が質問されているので、話を聞きたかったんですが、

娘に「これはどうする?」と聞きながらやっていたので、残念ながら他の参加者さんのお話はあまり聞けず。。

その分、集中してやりきることができました。

娘は恥ずかしがり屋で「写りたくないー」と言ってたので、画面から隠れときーと言っていたのですが、

画面から聞こえてくる声が気になるらしく、のぞき込んでは結局写り込んでました 笑

慣れない方はまず小さい箇所がおすすめです。

おすすめの場所なども教えてもらえましたよ♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
カタフェス オンライン お片づけ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次