イチオシ!リヒトラブRoomyファイルボックス

リヒトラブ Roomy ファイルボックス
  • URLをコピーしました!

書類整理におすすめな、おしゃれでかつ機能的なリヒトラブRoomyのファイルボックスをご紹介します。

おうちファイリングにぴったりのインテリアに合わせて選べるニュアンスカラー4色です。こちらのファイルボックスはかなりイチオシです!この記事ではこのファイルボックスのそのイチオシの理由、おすすめポイントなどをお伝えします。

目次

サイズ・材質・カラー

【材質】ポリプロピレン
【寸法】W408×D32×H262mm
【カラー】ピンク・グレー・ベージュ・ブラック

リヒトラブ ファイルボックス
リヒトラブ Roomy ファイルボックス

どの色もそれぞれに素敵ですね(^ ^)

おすすめポイント!

▶︎ポリプロピレンなのにマットな質感
ポリプロピレンというとツルツルした感じのものが多いのですが、こちらはマットな質感なので落ち着きがあります。ツルッとしたものが苦手な方におすすめしたいです。

▶︎上部が二重、底板があって丈夫
補強して欲しい部分はしっかり工夫されています。上部は素材が折り返してあり二重。底板もついているのでしっかりしています。

▶︎ラベルプレート付き
バーチカルファイリングではファイルボックスの側面に大分類の見出しプレートを貼りますが、別で買わなくてもちゃんとついているのも嬉しいところです。

▶︎軽くて折りたためる
使わない時は折りたたんでおけるので便利。ポリプロピレンなので、書類整理で余ったら水濡れや汚れても拭けるので、キッチンのシンク下や洗面所などの水回りなどにも使用できます。軽いので吊り戸棚などの収納にも使えます。

▶︎バーチカルファイリングにも使える
もちろんバーチカルファイリングにも使えるサイズです。個別フォルダーがすっきりと気持ちよく収まりますよ!

ハイタイプとロータイプがある

リヒトラブのファイルボックスはハイタイプとロータイプがあります。また違う用途でも使えるのが嬉しいところ。忘れないようにわざとチラ見せして未処理の書類を一時保管するとか、小物収納、引き出し内の仕切りなどにも幅広く使えます。

ロータイプ↓

リヒトラブ Roomy ファイルボックス ロータイプ ハイタイプ

個別フォルダを入れてみた

ハイタイプ、ロータイプそれぞれに個別フォルダを入れてみました。ハイタイプは個別フォルダのヤマが見えるくらいの高さになります。ロータイプに入れるやり方は、埋もれないのでこちらの方が使いやすいという方もいらっしゃるかもしれません。

※個別フォルダはコクヨNEOSを入れてます↓

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥1,155 (2024/02/29 01:24:59時点 Amazon調べ-詳細)

控えめに言ってもかなりイチオシ!

こちらのファイルボックスの嫌な点やデメリットが見当たらないほど、機能性、デザイン、細部に渡るまでかなりイチオシです!なんなら穴のカタチも好き!(笑)

ファイルボックスをどれにしたらいいか迷ってる方はもうこれでいいんじゃないの?という感じです(^ ^)

ただカラーバリエーションの中に「真っ白」というカラーが無いので、真っ白がいい!という方は他のファイルボックスになりますね。

楽しみながら書類整理をする!

書類整理と言えば少しむずかくて、頭を使うし、しんどいイメージに思われています。

私はどんなファイルボックスにしようかな?どの個別フォルダにしようかな?我が家に合うのはどのカラーかな?と完成をイメージしながら書類整理をすれば、きっと完成まで進めることができます!

もし書類整理が億劫だなーと思う方は、お気に入りのファイルボックス探しから始めてみてはいかがでしょうか?でも、すぐに買い揃えるのはちょっと待ってくださいね!きちんと書類整理をして必要な数が決まってから購入するのがおすすめです。

ひとりでできそうにない、という方は訪問させて頂いて完成までサポートしますので、ぜひ整理収納アドバイザーを頼ってくださいね!

我が家のホームファイリングを
紹介していただいてます
たくさんの実例が掲載されている
ご家庭の書類整理の手引書になっています

created by Rinker
¥1,584 (2024/02/29 08:18:06時点 Amazon調べ-詳細)
ホームファイリング
ホームファイリング 家庭の書類整理
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
リヒトラブ Roomy ファイルボックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次