自宅のホームファイリングをイトーキ のファイルボックスに新調しました♪

書類整理サポート
  • URLをコピーしました!

2年半使った自宅のホームファイリングのファイルボックスが傷んできたので新調しましたので、ご紹介します。

目次

イトーキのファイルボックス

イトーキのファイルボックス、ブラックです。

ホワイトもありますよ♪

イトーキ  ファイルボックス

イトーキのファイルボックスは数あるファイルボックスの中でも、総合的にみて1番のお気に入り!

なんというか紙の質感も好きです(^ ^)

以前の無印良品のダンボールのものよりボックスの高さが高いので、個別フォルダーのヤマ(タイトル部分)が隠れてスッキリとした印象です。

イトーキ  ファイルボックス

ヤマが見える、見えないはお好みで選んで頂いて大丈夫です。

私は見えるのは嫌いではありませんが、たまたま気に入ったイトーキのファイルボックスが高かった、というだけです。

ラベルプレートはコレ!

ファイルボックスの前面に貼るラベルプレートはトラベラーズカンパニーの真鍮のプレートを選びました。

真鍮 ラベルプレート
真鍮 ラベルプレート

真鍮小物が大好きなので見つけた時からいつかこれにしよう!と思っていたお気に入りです。(楽天Roomに載せてます)
※プラスチックフリーですよ♪

楽天ROOM

真鍮 ラベルプレート
ラベルプレート 真鍮

ラベルプレートのタイトル部分は、クリアファイルを13cm×32cmに切り、透明テプラでラベリングしたものを入れました。

差し替えもカンタンです!

ホームファイリング ラベルプレート
ホームファイリング ラベル

完成の全体図!

イトーキ ファイルボックス

中の個別フォルダーも追加で足したり、必要では無くなったものなどもあり、

そろそろ2回目のメンテナンスをする時かな?とも思ってます。

無印良品のファイルボックスについて

無印良品 ファイルボックス

以前使っていた、無印良品のダンボールのファイルボックスは若干強度が弱めなのは否めません。

色味は今でもめちゃくちゃ大好きなんですが(>_<)

正面の上部が折り返していない(2重になっていない)ので、手で触ったりしているうちに少しづつスレてきます。

私の場合、仕事の書類をしょっちゅう出し入れしたり、いろいろな個別フォルダーを入れ替えて撮影したりしていたので、ヨレてくるのが速かったと思います。

あまり頻繁に移動させない方でしたらもっと長持ちすると思います(^ ^)

たくさんある中から探すのも至難のワザだと思います。

どれを選んだらいいかわからない、という方はご相談にも乗りますよ(^ ^)

ホームファイリング 書類整理
ホームファイリング
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
書類整理サポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次