無印良品とニトリの黒系ファイルボックス比較(ダークグレー×ブラック)

ファイルボックス比較 無印良品 ニトリ ブラック
  • URLをコピーしました!

無印良品とニトリで、同じポリプロピレン製の黒系のファイルボックスが発売されていたので、購入してみました。

▶︎無印良品ポリプロピレンスタンダードファイルボックススタンダードタイプ(ダークグレー)
▶︎ニトリファイルケースNオール(ブラック)

それぞれ、色・形・サイズ・価格が違うので比較したいと思います。

目次

まずはそれぞれ単体で。

無印良品 ファイルボックス ダークグレー
無印良品(ダークグレー)
ニトリ(ブラック)

うーん、単体で見ると色味の違いが分かりにくいですね。

並べて撮ってみました。

左が無印良品・右がニトリ
左が無印良品・右がニトリ

並べるとやっぱり無印良品はダークグレーですね。

ですが、夕暮れ時や薄暗いところではあまり違いがわからない感じです。

次に形の比較です。

無印良品は上部がシンプルにまっすぐになっています。

ニトリはお馴染みのくぼみが入っています。

穴の大きさは同じくらいです。

自宅で単体でファイルボックスを見た時に、一瞬、「あれ?どっちのメーカーだっけ?」となったのですが、形を見れば一目瞭然だったのでした(^ ^;)

ホームファイリングに使う分にはどちらの形状でも支障はありません。

サイズ

無印良品 サイズ:幅10×奥行32×高さ24cm
ニトリ サイズ:幅9.7×奥行32×高さ24cm

サイズに関しては、数ミリですがだけが違います。

ホームファイリングの個別フォルダを入れるにはどちらでも大丈夫ですが、もし棚などにずらっと並べたい場合、無印良品だと「あと数ミリが入らない!」という時にはニトリを選ぶ、ということもできるかもしれませんね。

価格

無印良品は520円
ニトリは349円

※2023年5月現在の価格です

たくさん買うとかなり金額が変わってきますねー。

無印良品は良品週間の10パーセントオフなどを利用すれば少しお買い得には購入できそうです。

まとめ

ホームファイリングにはどちらでも使えますので、色・形・サイズ・価格を検討してお好みで選んでくださいね。

無印良品ニトリ
ダークグレーブラック
まっすぐくぼみがある
サイズ10×32×249.7×32×24
価格590円349円
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ファイルボックス比較 無印良品 ニトリ ブラック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次