ホコリよけに!書類も小物もOK。ふた付きファイルボックスがおすすめ!

ふた付きファイルボックス ホームファイリング
  • URLをコピーしました!

ふた付きファイルボックスがあるのを知っていますか?

普段使う分にはフタがあるとめんどくさいのですが、あまり取り出さない書類をそのまま置いておくと結構ホコリがかぶってしまうんですよね。

我が家では1年に1回しか取り出さないような書類、長期保管の書類に関しては、無印良品の扉付きの棚の中にしまってあります。

でもそんな扉付きの棚がないよーという方におすすめなのが、ふた付きファイルボックスです。

ふた付きファイルボックスは書類だけでなく小物を入れたりもできるので、うまく収納に活用されたらいいですね。

目次

ふた付きファイルボックスのご紹介

アスクル ボックスファイル フタ付き

アスクルオリジナルのファイルボックス。お値段もお手頃ながら丈夫な造りです。北欧デザインだそうです(そうだったんだ。。)木のインテリアに馴染みそうですね。

PLUS(プラス)サンプルボックス(15cm幅)

PLUSサンプルボックス。

created by Rinker
PLUS(プラス)
¥1,667 (2024/04/26 21:09:39時点 Amazon調べ-詳細)

ブラックが基調の落ち着いたインテリアの方はこちらの方が合いそうです。私は今こちらにカメラを収納しています。

個別フォルダはちゃんと入るの?

個別フォルダを入れてみましたが、どちらもヤマの部分の高さまでしっかり入るようになっています。

小物や思い出のもの入れにも大活躍

ふた付きファイルボックスは書類だけでなく、小物を整理するのにも便利です。棚にファイルボックスを並べている場合、同じサイズで並べて収納できますし、ファイルボックスでジャンル分けをすることもできます。

私は細かいカメラの備品(普段はあまり使わないものや撮影小物)などを入れています。

他にも子どもの描いた絵などの紙ものの思い出を入れるのはどうでしょうか?例えば子どもさん3人いたら、3つのファイルボックスを用意して、個別フォルダに年齢を書いてそれぞれの残しておきたい絵を保管していくのもありですよ。

書類整理だけじゃないファイルボックス!こんなの探してた!という方活用してみてくださいね♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ふた付きファイルボックス ホームファイリング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次