【腰痛もち】IWONUマットレス使い心地は?使用4ヶ月の口コミ・レビュー

IWONUマットレス 使い心地 レビュー
  • URLをコピーしました!

ここ十数年はふとん生活だったのですが、30代半ばから腰を痛めやすく、朝起きると腰が固まってしまっていて、痛すぎて数分間起き上がれない状態になったりすることもしばしばありました。

いつかベッド生活にして、寝心地の良いマットレスにしたら腰がラクになるんじゃないかな〜と思っていました。

そういう思いがここ最近ずっとあったので、IWONU(イウォーヌ)マットレスを北沢株式会社様より提供のお話をいただいた時はこれも何かのご縁だと思いました。

こちらの記事では、IWONUのマットレスを使ってみての使用感・感想などを追加していきたいと思います。

専門家ではありませんが、個人が体験した率直な感想を時期ごとに追記しながら記録していきたいと思います。

公式サイトはこちらです↓

目次

IWONU(イウォーヌ)マットレスとはどんなもの?

IWONU(イウォーヌ)マットレスは老舗寝具メーカーが開発した「一人でも多くの人に、気持ち良い朝を提供したい」という思いが詰め込まれたブランドになります。

IWONUという名前の由来は万葉集にある「寝る」を意味する「いをぬ(寝を寝)」だそうです。

特徴的なのは、やはりなんといっても三分割構造!中のウレタンが両面が異なる硬さ(ソフト面・ハード面)で作られています。

面を上下入れ替えることで、上半身・腰・足と好きな箇所だけ好きな硬さにすることができるんです。シングルは三分割ですが、ダブルは六分割なので、ひとりひとり好みの硬さを選べるっていいですね!

マットレスが届きました!

パッケージもおしゃれ!

私はシングルサイズを注文しました。ワクワクしながら開封!圧縮されていてズッシリ重い。ビニールを開封し広げておくとすぐふんわりしてきました。

早速しばらく横になっていると、包み込まれるような柔らかさと気持ちの良さですぐに寝てしまいそうになりました。

今までコイル式のマットレスしか寝たことが無かったので、ふんわりとしたマシュマロみたいな優しい寝心地は新感覚で、ちょっと幸せな気持ちになりました(^ ^)ギシギシというコイルの音がしないのも嬉しいところ。

IWONUのマットレスはカバーを開けるとこのような三分割になっていて簡単に入れ替えができます。

三分割になってます

ソフト面、サポート層、ハード面と3層構造になっており、

私は腰をよく痛めるので、腰の部分だけハードにしようかなと考えましたが、まずは届いたまま寝てみることにしました。

結果、気持ちがいいくらいぐっすり眠れて、いつもより早く目覚めました(4:30起床!)

キルティングや縁取りが可愛い
厚みは22センチ
IWONU マットレス レビュー

整理収納アドバイザーとしておすすめできる点

ウレタンフォームが三分割になっており、カバー、ウレタンを解体すると、家の中での移動、引越し、寿命がきて処分することになった時にも、一人でも楽々っと小さく持ち運びできるので助かりますね。

もちろん届いたばかりなので、まだまだこれから長く使うことは前提ですが、整理収納アドバイザーとしてお仕事していると、大型家具を処分したいと思った時に手放すことが大変なのを知っているので、処分のしやすさ、がとてもありがたくその点が特におすすめです。

これからいろいろと腰の部分をハードに変えてみたりすべてハードにしてみたりと、自分に合う寝心地を追求してみたいと思います。あまりの気持ちよさに娘がここに住みついています(笑)

ベッドフレームは無印良品

ちなみにベッドフレームは無印良品のものです。とても作りがしっかりしているので安心感があります。おすすめですよ。

無印良品 木製 ベッドフレーム

数日寝ただけでもとてもリラックスできてぐっすり眠れたので、これから体調がどう変化するのか楽しみです。すでに晩布団に入るのが楽しみで、、(^ ^;)また1ヶ月後くらいに使用感をレビューしたいと思います。

クーポンコード発行して頂いてます
クーポンコード:OKAMURAJUNKO
10%オフで購入できます

使用後1ヶ月後レビュー

使用後1ヶ月経ちました。マットレスが変わってから毎日幸せな気分で眠れています。

どの硬さで寝るか?

IWONUのマットレスは3分割で独立しているので、それぞれの場所で表面と裏面をひっくり返すことによって硬さを変えることができます。

腰痛持ちの方には「腰部分だけハードがオススメ」と書いてありましたが、確かに真ん中がソフトだと腰が沈んでしまう感じがして安定せず2週間だけ腰部分をハードにしましたが硬さがちょうどいい感じです。

そして、他の部分もハードにするとどうだろう??と今度は全部ハードにして、また2週間寝てみました。

⁡1ヶ月経って、ソフトとハードの寝心地はどちらが気に入ったか?というと私はソフトのふんわり包み込まれる感じが好きだったので、腰だけはハードにして他はまたソフトに戻しました。

カバーのジッパーを開けてさっと入れ替えできるのがいいなと思います。

IWONU マットレス レビュー ソフト ハード

振動が伝わりにくい

マットレスが来てから、中1娘は自分のベッドがあるにも関わらず毎日隣にやってきて一緒に寝てます(^ ^;)

以前コイル式のダブルベッドで子どもと一緒に寝ていたことがあるのですが、隣で寝返りを打たれるとミシミシ揺れて気になっていました。

でもこのマットレスは隣で寝ている娘が寝返りをうっても私に振動が伝わりにくいので、寝返りを打つたびに気になるということはほんとになく、快適に眠れています。

⁡ただシングルなので狭い・・娘よ、早く自立してください。。でも娘が隣に寝ているおかげで振動が伝わりにくいということがわかったのでよしとしましょう!

ソフトでマシュマロな寝心地は本当に最高です(^ ^)

クーポンコード発行して頂いてます
クーポンコード:OKAMURAJUNKO
10%オフで購入できます

使用4ヶ月レビュー

あれから毎日横になるたび「あー気持ちいいー!」とうなってしまいます。

上半身・腰・足それぞれの場所で硬さを裏表で変えられますが、1ヶ月後のときと同じく、腰だけハード、他はソフトで寝ていてこれが定番になりそうです。

1ヶ月後と同じく中1娘も毎日このマットレスのところに寝にやってきます(自分のベッドはある)

私は腰を痛めやすく長時間椅子に座って作業したり歩きすぎたりするとすぐに腰が痛くなります。

以前布団で寝ていた時は、起きたとき腰の痛みがますます悪化していて朝が辛かったのですが、このマットレスで寝るようになってからは悪化することなくなったんですよね。

朝、通常通り起きることができていてそれだけで本当にありがたいなあと思っています。

あとは娘がひとりで寝れる日がくれば申し分ないですね(^ ^;)

手軽にマットレスを乾燥できる

カバーからマットレスを取り出して部屋の中で乾燥させてます。


重たいコイル式のマットレスの時は干したことがありませんでしたが、IWONUのマットレスは3分割構造になっているので女性一人で軽々と干すことができちゃいますね。湿気や汗をかく季節は特に嬉しいなと思いました。

もちもちのカバーもお気に入り

カバーの上部は低反発になっているので、もちもち感がとても気持ちいいのです。

こんなに厚みがあります
もちもち〜

このもちもちカバーがあるので、特に敷きパッドは必要ないということなので、このカバーにシーツだけをかけて使っています。敷きパッドを敷くことで通気性を妨げてしまうそうで、シーツのみがおすすめ!と公式サイトにも記載がありました。

あえていうデメリットな点

あえてデメリットを言えば、そのもちもちカバーは洗濯ができないということです。以前使っていたコイル式のマットレスのカバーは一体型だったので、洗濯しようがなく、マットレス本体のカバーはどのみち洗濯はしないものという考え方もありますので、デメリットと言えるかどうかという感じですが、シーツをかけて使えば問題はないので、あくまでもあえてのデメリットです。

120日無料トライアルがある

マットレスにこだわりのある方なら特に一度寝てみないとわからない、と思われると思います。IWONUのマットレスは120日無料トライアルがあります。

返品の送料も負担してくださるそうです。ただし、汚れや傷がある場合返金対象外なので、お気をつけくださいね。

クーポンコード発行して頂いてます
クーポンコード:OKAMURAJUNKO
10%オフで購入できます

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
IWONUマットレス 使い心地 レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次