【おかむら家】照明選び・unicoのリビング照明にチェンジしました♪

リビング照明 unico
  • URLをコピーしました!

整理収納アドバイザーでもあり、照明アドバイザーのAkaLieのたごもりえいこさんの照明解説ツアーに参加させていただきました。

その時の様子はたごもりえいこさんのブログ記事に載ってます

そこでリビングの照明を購入したのですが、2ヶ月くらい経ってようやく届きました!

やっと取り付けることができ、ウキウキしながら天井を眺めてます(^ ^)

我が家の照明☆ライト☆灯り インテリアブログ・テーマ
我が家の照明☆ライト☆灯り
目次

元々の照明は?

元々の照明もたごもりえいこさんのあかり相談の提案書の中から選んだ照明を取り付けていました。

その時のブログ記事はこちら

この照明もとても気に入っていたのですが、

のちに取り付けたダイニングの照明とちょっとイメージが合わなくなってきたんですよね、、

ダイニングの照明選びの記事はこちら↓

そこで、リビングの照明を仕事部屋で使うことにして、今回リビングには新しく照明を購入しました。

照明解説ツアー

今回もたごもりえいこさんの「照明解説ツアー」に参加させていただき、照明を選びました。

上ばっかり見てると首が痛い・・
今回参加のメンバー

前回も参加した時にだいたい決めていたのですが、

・明るさがちゃんと我が家の部屋の広さに足りているか
・どんな電球が取り付けられるか

などを解説してもらい、安心して購入できました(^ ^)

私が購入したのはこちら。unicoAstreというものです↓

ダイニングの照明が真鍮色なので、

ダイニング照明
ダイニング照明

リビングの照明も真鍮色にしました。

ビフォーアフター

Before
After

同じ真鍮色になったので、統一感が出ました♪

あかりをつけるともっと素敵になります(^ ^)↓

unico リビング照明 

以前のものより電球の数が増えたこともあり、部屋全体がより明るめになりました。

白っぽい色から白熱灯色に変わったので、最初は慣れませんでしたが、1ヶ月たった今はもう慣れました。

もともと白熱灯の温かみのある色は好きだったので、見るたびにほっこりします。

アームの両端に電球が付いているデザインなのですが、そのアームも色々な方向に動かすことができます。

そのアームのおすすめの向き、なども教えて頂いて設置しましたよ♪

リビング照明
リビング照明 unico

照明の取り付けは、なんとか自力でできましたが、上を向いて両手をあげての作業だったので、結構大変でした^^;

取り付け方法も今回2回目ということもあり、取扱説明書を見てなんとかできましたが、いざという時に聞けるプロの方がいると安心ですね。

照明・ペンダントライト・デスクライト 雑貨ブログ・テーマ
照明・ペンダントライト・デスクライト

お片付けのホームドクターが整理収納アドバイザーで、照明のホームドクターが照明アドバイザーの方、という風に専門の知識のある方に相談するのもとってもおすすめですよ♪

家を建てるときは相談できても、新築から10数年経って、照明を変えたいな、って思ったとき、なかなか気軽に相談できる場所が無いと思うので、

・照明が古くなってきたので変えたいなー
・シンプルで味気のない照明だからオシャレにしたいなー
・どんなポイントで照明を選んだらいいか分からないなー
・部屋に合わせて選んで欲しいなー

という方はぜひAkaLieのたごもりえいこさんにご相談くださいね(^ ^)

AkaLieのホームページはこちら

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
リビング照明 unico

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次