【インテリアショップ同行】プロのサポートを受けてお気に入りの照明を購入♪

同行ショッピング 照明
  • URLをコピーしました!

以前、あかり相談でリビングの照明を提案して頂き、無事お気に入りの照明を購入しました。

その時の様子はこちら

そして今回も「AkaLie」のたごもりえいこさんにインテリアショップ同行をお願いし、ダイニングの照明見学に行きました。

「AkaLie」さんのホームページはこちら

実際に見ないとわからないのが、サイズ感

前回も同行して頂き、提案して頂いたものはネットショップしかなかったのですが、他の照明との比較でサイズ感を確かめてから購入できてので良かったです。

目次

いざ!同行ショッピング!

前回は梅田周辺での見学でしたが、今回はなんばパークスへ案内して頂きました。

なんばパークスではインテリアショップが一箇所に集まっており、

「あ、さっき見たやつ、もう1回見たいな」というときにすぐ戻ることができるので便利です。

ランチしながら照明の事前相談をして、お店に向かいました。

やはり実物をその場で見ると分かりやすい!

自分がどんなものが好きなのか、実際に目にするとハッキリと分かります。

私はガラス製が希望だったのですが、ガラス製でも透明感のあるもの、半透明のもの、大きさ、形がさまざまです。

その日は見てサイズ感を確認するだけのつもりだったのですが、せっかく同行して頂いてるので、気に入ったものが見つかったこともあり、その場で購入を決意!!

買っちゃいました。。

同行ショッピングの利点

我が家はダイニングテーブルと天井の器具の取り付け位置がずれているため、ダクトレールというものが必要でした。

おかむら

何気にダクトレールと言ってますが、ちゃんとした名前すら知りませんでした、、(^_^;)

まずダクトレールはどんなものを買えばいいのか?

ダクトレールの価格ってどれくらい?長さなどのサイズ、耐荷重、色の選び方、価格帯による違い、追加部品など、、

本当にわからないことだらけ。。

照明につける電球の選び方、照明の付け方のバランスなど。

考えることがいっぱいあるんですね〜

自分一人だったらもはやデザインのことしか考えてなかったと思います。

周辺の色々なことを丸投げできて、逆に言えばデザインのことだけ考えれば良かったのが利点です。

細かいことは店員さんと直接話をしてもらえたので、助かりました。

これを買えば間違いない!という安心感を持って購入することができましたよ(^ ^)

おかむら
早く取付したいなあ

いざ!取付け!

ダクトレールが自宅に届いたので、早速取り付けをしました。

取扱説明書とにらめっこしながら、まずは天井への器具の取り付け。

最初に天井に取り付ける部品が固くて回らな〜い!と途方にくれていたら、娘がバカ力でぐりっと回してくれました、、ナイス!

無事ダクトレールを取り付けできました。

照明も試行錯誤しながら無事取り付けることができました。

購入した照明はこちら
モモナチュラルで買いました

ビフォーアフター

晩になるとまたいい感じでした(^ ^)

自分でも忘れていたのですが、照明は昔から好きだったんです。

特に白熱灯の灯りが好きで、

海外に憧れがあり、海外ドラマを見ていても照明って白熱灯が多かったのです。

ですので、元からついている洗面所やキッチン以外はすべて白熱灯をつけていました。

アンティークショップでスタンドライトを購入したり、オークションで海外のアンティークランプなどを購入したこともあります。

でもいつしか家がモノでいっぱいになり、片付けなきゃ、、という気持ちばっかりで余裕が無くなり、

照明のことを考えることすら忘れてしまいました。

アドバイザーになって1年くらいかけて自宅を整えたのですが、家がスッキリしてくると、その先のおたのしみというか、さらにお気に入りの空間にしたいというゆとりが出てくるんですね。

あと、無関心になっていた照明の想いに気づいたのは、AkaLieさんからいろいろな照明の話を聞くうちに、あかりが大好き!というのが伝染した、というのもあると思います(^ ^)

理想の暮らし、に「あかり」を加えるというのも、片付けのモチベーションを上げる原動力になりますよ♪

なんだかんだ言ってますが、とにかく照明ツアーは楽しい!のひとことに尽きます!

「AkaLie」さんがその時の様子をブログ記事にしてくださってます

「AkaLie」さんのサービスはこちら

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
同行ショッピング 照明

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次