aarke(アールケ)ソーダストリーム購入しました!ランニングコストやガスシリンダーの交換方法

aarke ソーダストリーム 口コミ レビュー
  • URLをコピーしました!

自宅で炭酸水が作れるaarke(アールケ)のソーダストリームを購入しました。

我が家の使用頻度、ランニングコスト、ガスシリンダーの交換方法などをお伝えします。これからソーダストリームを購入しようと考えてる方の参考になればうれしいです。

目次

購入した理由

まず炭酸水が好きだから、ということと、ペットボトルのゴミを増やしたくなかったからです。

私は水分を摂るのが苦手で、いつも摂るのを忘れて口の中がカラカラ。これではいけない!(夏場は特に危険もあり)と思って水を飲んでいたのですが元々あまりたくさん飲むことができません。でも炭酸水ならごくごく飲めるので、炭酸水のペットボトルを買って飲んでいました。

でもペットボトルのゴミがどんどん出ることが嫌になり、ソーダストリームを購入することに決めました。

家の中にモノは増やしたくなかったから買うのはやめようと思っていたけど、ペットボトルのゴミが増えるのはもっと嫌だったので買うことにしました。

何を選ぶ?aarke(アールケ)のホワイトにしました

家電やグッズはほぼ見た目で選ぶわたし。

aarkeは高いけど、キッチンにあることを考えただけで嬉しくなってしまう。希望通りのデザインでした。

マットブラックも店舗で実物を見てかっこよかったのですが、私はこちらのホワイトを購入。

今白い家電がマイブームなので、揃えることにしました。早々に買い換えるものでは無いので少々高くてもお気に入りを買いたいですね。

毎日使いながらステキ〜と思って眺めてます(^ ^)

我が家の使用頻度

まず届いてからうれしくてうれしくて

私→1回につき3プッシュした500mlを1日3回くらい
娘→1回につき2プッシュした500mlを1日2回くらい

と二人でガンガン飲んでいたら、なんと1週間でガスが無くなってしまいました!!

えーっ!1ヶ月くらい持つんじゃないの?ガスシリンダーはそんなにお安いものでは無いので焦りました。

created by Rinker
ソーダストリーム
¥6,480 (2024/04/14 06:40:28時点 Amazon調べ-詳細)

2回目にガスシリンダーを交換した後、欲張ってはいけないと思い、

私→1回につき1プッシュを1日500mlを2回まで
娘→1回につき2プッシュした500mlを1日1回くらい

くらいで使ってみて様子を見たところ、1ヶ月と10日くらいガスが持ちました。

ふう、それならこのお値段でも納得(^ ^;)

あとから考えるとなぜ3プッシュもしていたのか、自分でも疑問です。(強炭酸やん)

1プッシュだと控えめな炭酸ですが、それでも普通の水に比べて清涼感が半端なく、水分を取るのが苦手な私でも美味しく飲めます。これからも続けていきたいのでガスを大事に使うことにしました(笑)

ランニングコストは?

最初に購入したソーダストリームの炭酸ガスが1本3240円として、500mlを約3本分作って40日くらいもつとすると、、

1日あたり81円でした!

追加購入したもの

最初購入した本体には、付属の専用ペットボトル800mlがついているのですが、大きすぎるし、娘の分と分けたいので、450mlの2本セットを追加で購入しました。

家の中であちこちに持って行って飲んでますが、いいサイズ感です。800mlに水を冷やしておいて、冷えたものを500に移し替えてからプシュプシュして飲んでます。

失敗したこと。ご注意!

専用のペットボトルは重たいので、外出には向きません。なので空いたペットボトルに入れて持っていったのですが、いざ飲もうとしてキャップを開けるとパーーーンとガスが勢いよく飛び出し、水がこぼれてしまいました。

炭酸用のペットボトルではなく普通の水などが入ったペットボトルに入れていったのが失敗だったようです。

炭酸用のペットボトルは炭酸ガスの圧力に耐えられるように厚めで固く作られているようなので、それからは炭酸用のペットボトルを再利用しています。

こんなのも売ってるんですね↓

created by Rinker
¥297 (2024/04/14 03:39:32時点 楽天市場調べ-詳細)

付属の専用ペットボトルには使用期限がある

ブログ記事を書いていて、改めてaarkeの購入ページを見ていると、付属の専用ペットボトルは使用期限があるとのことで、ペットボトルの本体に使用期限が印字されているそうです。確認してみると、あ、あった!

2026年4月までですね。すごくわかりやすいですね。寿命があるのだったらもったいないのでガンガン使っていこうと思います。

あと、保管するときはキャップを外したままにしておくそうです。いろいろと注意点があったのですね。ブログを書いてなかったらきっと知らないままだっただろうなあ、良かった(^ ^)

ガスシリンダーの交換方法について

炭酸ガスが入っているガスシリンダーは、自分でゴミとして投棄してはいけないもの。販売元に回収義務があるそうで、なんらかの形で返却しないといけないのです

炭酸ガス2本を使い終わったところで、さてどうやって返そう?と思い、まずはソーダストリームの公式サイトを見てみたのですが、交換を選んで注文しようとすると、送料もかかる上に支払い方法が代引きしかありませんでした。(2024年現在)

なるべくなら手間をかけず、クレジットで決済したいので、他のサイトを探してみると、「カクヤス」さんで1本から無料で交換してもらえるとのこと。

すぐに交換注文をしたのですが、その時刻が14時50分で、引き取り時間を最短で選ぶことができたのがその日の16時〜17時でした!実際に引き取り交換に来られた時間が16時3分でした!

なんというスピーディさ!!ホレボレしちゃいました(笑)

普段ほとんど家にいない私は、在宅しなければ交換してもらえない、というのが考えただけで億劫でしたが、ふと思い立って申し込んですぐ交換してもらえたので、めんどくさいな〜と思ってた作業が解決できたことがちょっとうれしい。

ガス交換が面倒で飲むのをやめてしまったという話も聞いたので、これなら炭酸水を続けていけそうだと思いました。

またまた改めてカクヤスさんのホームページを見てみると、お酒はもちろん日用品や食料などの取り扱いもあるので、炭酸水交換の時にお米やワインなど重たいものも一緒に頼んじゃおうかな〜とお気に入りに入れておきました。

aarkeのソーダストリームですが、シルバーも素敵ですよね。かなり迷いました(^ ^;)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
aarke ソーダストリーム 口コミ レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次