ホームページの写真を撮影していただきました

ホームページ用の写真撮影していただきました
  • URLをコピーしました!

ホームページ用の写真をカメラマンの方に撮影していただきました。

ホームページは3年ほど前から自分で作っているのですが、ホームページを作り始めてまず思うのは、載せるのにいい写真がない!

ということなんです。

文章はいくらでも書くことができますが、ところどころに適切な写真があることがとても重要だな、といつもホームページを作りながら思っていました。

特に私のサービスはお客様のおうちにお伺いさせてもらうお仕事。

安心感をもってご依頼していただけるように、私の顔写真は載せるようにしていました(自撮りも含め 笑)が、作業風景の写真があれば、より理解していただけるかなと思っていました。

お客様がお申し込みされる際、お片付けや書類整理の作業ってどんなことするの?

具体的にイメージできることが大切ですよね。

目次

撮影依頼した経緯

ホームページやブログはワードプレスで作っているのですが、その時、ちょうどワードプレスの操作でわからないことがあり、今井剛さんのワードプレスのデジタルサポートを受けました。

その時に今井さんがカメラマンとしても活動されていることを知り、ホームページ制作も長年されていることもあってホームページに最適な写真を撮っていただけるかなと思いました。

今までの事例も見せていただきましたが、素晴らしいなと思いました。

事例はこちら↓

撮影打ち合わせ

撮影の打ち合わせをするために自宅に来ていただきました。

こういう写真が欲しいという要望をお伝えしました。

自宅のホームファイリングや、ファイリング用品なども実物を見ていただき、その写真(「ぶつ撮り」というらしいですが、、)もお願いしました。

私もそんなに細かい要望は無く、打ち合わせ自体はすぐに終わりました。

ぶつ撮りしたもの↓

ホームファイリング 書類整理
個別フォルダー
個別フォルダー

撮影当日

撮影場所は、お片付けサポート風景を再現するため、ありがたいことに友人宅をお借りすることができました。(ありがとう!Tちゃん)

実は整理収納アドバイザーをお仕事としてやっていきたい!と思ったのも、Tちゃんの家を練習で片付けさせてもらったからなんです。

キッチンを片付けさせてもらって、とっても喜んでくれたし、こんな楽しいことを仕事にできたらいいなーと強く思ったのでした。

その後、整理収納アドバイザー1級を受けようと決めました。

在宅勤務中の旦那さんが外出している2、3時間の間ならOKということで場所を提供していただきました。

Tちゃん自身もガッツリ撮影に協力してくれました。(当初チラッと入ってもらう予定だったけど、結局ガッツリ手伝ってもらうこととなりました^^;)

撮影内容

書類整理サポート

まずは書類整理サポートの様子から。

つい書類を見ると整理したくなり、ガチで書類整理をしてしまい、撮影なのにカメラマンさんの存在をすっかり忘れていました^^;

でも撮られていることを忘れるくらいの方が自然な写真が撮れて良かったのかもしれません。

じっとだけしといてもらえたら、、と言われちゃいましたが(動きすぎでした)

書類整理サポート
書類整理サポート

お片付けサポート

次はキッチンのお片付けサポートの様子です。

書類整理と同じく、撮影中お片付けサポートもわりとガチでやってしまいまして、またまたカメラマンさんの存在を忘れることとなりました^^;

キッチンは調理器具・食器・食品ストックと大きく3つに分けて進めますので、それぞれの写真を撮っていただきました。

お片づけサポート 整理収納サービス
お片づけサポート
お片づけサポート 整理収納サービス

プロフィール

最後はプロフィール用の写真の撮影です。

サポートの様子の撮影中は自由に(勝手に?)動いていたのに、こちらはやはりちょっと緊張しました。。

カメラを意識しすぎるとぎこちなくなってしまいます。

友人とカメラマンさんと喋りながら、進めることができたので、自然な笑顔も撮ってもらうことができました。

後から見ると笑ってる写真が多かったです。

おかむらじゅんこ
プロフィール おかむらじゅんこ
おかむらじゅんこ

撮影を終えてみて

ひとこと、「楽しかった!」です。

写真撮影はもっともっと緊張するものと思ってましたが、楽しく撮影することができて一安心!

写真に関してはどんなのを撮ってもらうか、とかは実は自分ではほとんど考えてなかったんです。

ですので、こういうシリーズの写真が欲しいということだけシンプルにお伝えし、あとはほぼおまかせ状態でした。

でも普段からホームページ制作をされていることもあり、実際の出来上がった写真を見ると、

「あ、ここに使いたい!」
「ここに入れたら良さそう!」

という最適な写真を撮っていただけてたので、大満足でした。

早速出来上がった写真はホームページに色々使わせてもらってますが、まだまだ使いきれていない未公開の使いたい写真がたくさんあります。

サービスページや、普段のブログなどにも少しづつ使っていきたいなと思います。

▶︎カメラマン今井剛さんのホームページはこちら

私の事例も今井さんのホームページで紹介していただいてます→こちら

撮影の様子はYouTubeにも動画をアップしてますので、ご覧ください↓

ホームページ用の写真撮影していただきました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる