【本】あなたの1日を3時間増やす超整理術

あなたの1日を3時間増やす超時間術
  • URLをコピーしました!

今回の図書館は目を引くものがたくさんありました。

まだ借りたものは全部読めていませんが、その中でもこの本が面白かったですよー

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」

created by Rinker
¥1,287 (2024/04/20 06:33:30時点 Amazon調べ-詳細)

著者の方は、小学校4年生の時には学校にいる間にすべて宿題や予習を終わらせ、先生にも親にも文句を言わせない成績を保ちながら、家では好きな小説や絵や作曲の創作を思う存分楽しんでいたそうです。

タイトルに「3時間増やす」とありますが。

3時間ってたくさんの時間に思えますが、SNSなどを見ていたら1時間などすぐ時間が経ってしまいますよね。

私はインスタは20分でアラームが来るように設定してますがほんとすぐです。

そう考えると、時間を少し意識することでも3時間を自分のために確保することはできるように思います。

この本には効率よくこなす2週間プログラムの方法が書かれています。

なかなか自分のものにするまでは繰り返して練習していかないと難しそうですができることから少しずつやっています。

著者には子どもさんがおられるそうですが「ママって何をやらせても早いよね」と言われるそうです。

私もなんでもサクッとやっちゃうかっこいいママになりたいなー。

「今は忙しいから無理、子どもが小さいから無理」と言って諦めるんじゃなくて、どんなに忙しくても、ささっと手際よくごはんを作ったり、いつもそれなりにきれいに片付けていたい(それなりでいいんです)。

この本で書かれている2週間プログラムは何から始めると思いますか?

「お片づけ」ですよー

3時間増やそうと思ったら慣れるまでそれなりの努力は必要ですが

「本を読むこと」もスキマ時間しかとれないのでスキマを見つけては読んでます。

一旦「時間を意識すること」を自分のものにしてしまえば、この先それがあたりまえになるんじゃないかと思います。

とはいえ、電車に乗っている時、何もせずにぼーっと外の景色を眺める時間も最近は必要だなーと思ったりもしてます。

そういう時間こそが贅沢なんじゃないかな、と思う今日この頃です。

バランスが大事ですね。

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
あなたの1日を3時間増やす超時間術

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次