【本】「あなたを変える52の心理ルール」Daigoさんの究極の整理整頓とは?

  • URLをコピーしました!

大学生の息子が帰省してますが

それに合わせて息子がメルカリで購入した品物たちが実家の方へ続々と届いてます

ちゃっかりしてますね~

息子は最近心理学などに興味があるらしくDaigoさんの本を購入してました。

私もDaigoさんの本は好きなのでこちらを拝借して読みました。

created by Rinker
KADOKAWA
¥704 (2022/05/20 11:07:47時点 Amazon調べ-詳細)

目次を見て気になるところだけ読んでましたが

結局ほとんど読んでしまいました。

その中でも気になったのがやはり「整理整頓」のところ。

たくさん本を出版されているDaigoさんなので

頭の中や、部屋もきれいに片付けられていそうなイメージがありますが

やはり独自の理論をお持ちでした。

究極の答えが

「整理整頓しないこと」

だそうです。

自分の持ち物を究極まで減らして、片付ける必要をなくしてしまうのだそう。

私も以前、母の何気なく言った言葉から

そうか!モノが無かったら散らからないのか

と悟ったことがあるのでとてもよくわかります。

そして二つ目が

「夜逃げのことを考える」

今から夜逃げしなければならないとしたらバッグに何を詰めるか?

バッグに詰めたモノ以外はそれほど重要じゃない、ということです。

あれもこれも大事と言ってたくさん持ちすぎていると

いざという時、本当に大事なものを持ち出せませんよね。

と言っても、夜逃げはそうそう無いので

火事が起こったら、と考えてもいいですよね。

現実に私の幼なじみの家が火事になり、家が全焼してしまったことがあります。

火の回りが早くて何も持ち出せなかったそうです。

母はその子の写っている写真を焼き増ししてあげていました。

例え、大事なものをまとめていたとしても

持ち出せないこともあるかもしれませんが

大事なものは何かなと考えるきっかけになりますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる