【デジタル化】ホームファイリングは定期的な見直しを!

ホームファイリング 書類整理サポート
  • URLをコピーしました!

我が家のホームファイリングをテコ入れしました。ホームファイリングは完成したからと言ってそれがゴールではありません。書類を活用していく中で、不要なものを定期的に取り除いたり、見直ししたりとメンテナンスが必要です。

ホームファイリング 書類整理
目次

デジタル化

今回、「切り抜き」「家庭記録」の中の一部の書類をデジタル化したいものが出てきました。

使用頻度のものすごく低いもの(1年に1回見るか見ないか、数年に1回見るくらいのもの)は紙で置いているとスペースをとりますのでデジタル保管に切り替えます。

切り抜き

雑誌の切り抜きがありインテリアが主なものでした。

10年以上前から持っている切り抜きもあるのですが、今見てもやっぱり置いておきたいと思う私が理想とする空間の切り抜きだったので保管しておきたいと思いました。

でも数年に1回くらい、ふと思い出した時くらいしか見ないので、デジタルでも十分です。

家庭記録

  • 行事覚書
  • 家電購入リスト
  • 贈答控え

などがファイリングに入っておりました。

結婚祝いに頂いたもの記録や内祝いでお返ししたリストなんかもあり、ほぼ普段は見ることは無いですよね。どちらかというと「思い出」かもしれません。

これら書類をスキャナーで取り込んで、Evernoteに保管しました。すると、個別フォルダー2つと書類がこれだけ不要になりました。

書類整理 ホームファイリング

今、紙の本をやめて電子書籍に切り替えていっていますが、書類も紙で保管しなければならないもの以外は極力デジタル化していこうと思います。

デジタルで整理する際、ホームファイリングでその家庭に合わせて作った分類項目はとても役に立ちます。

紙で分類したものをそのまま同じ分類でEvernoteなどに保管していけばいいだけです。

徐々にデジタル化していきたい方も、まずは紙を制することで、デジタルデータもスッキリ整理できるようになりますよ♪

目の前から物体が消えたことでスッキリとしました。

ホームファイリングが完成した方も、定期的な書類の見直しはぜひ行なって下さい♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ホームファイリング 書類整理サポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次