最近わが家のキャッシュレス化がぐんと加速しました。そのワケは?

キャッシュレス化が加速しました
  • URLをコピーしました!

キャッシュレス化がどんどん整備されてきていますが、みなさん活用されていますか?

私はと言えば、メルカリアプリのメルペイを使うことが一番多かったです。

メルペイはiD払いので、コンビニ・スーパー・薬局、と汎用性が高くとても重宝します。

ですが、メルカリの売り上げを主に利用している場合が多かったので、まだまだ普段のスーパーなどの買い物は現金でした。

ですが、あるものに変えたことで、我が家の「キャッシュレス化」が更に加速しました。

目次

ネットショッピングではデビッドカードを活用

デビッドカードを活用

銀行口座のデビッドカードは数年前から作っていました。

ネットショッピングではデビッドカードの番号を登録しておけば、クレジットのように使えるので(店舗にもよります)、主にデビットカードで支払いをしていました。

よく利用する店舗の中では、ロハコでは無理でしたが、Amazon、楽天市場は使えます。

クレジットカードの時差が苦手なので、作って良かったと思います。これはこれでとても活用していました。

ただ作った当初、キャッシュカードとデビッドカードは別々のものでした。

デビッドカード、キャッシュカードの2枚あると持ち歩きが面倒なので、デビッドカードは自宅で保管し、ネットショッピングの際に使うのみでした。

キャッシュレス化が加速したのは?

キャッシュレス化が加速したのは?

最近、娘の口座を開設しに行った時に、キャッシュカードとデビッドカードを一体型に変更できることを知りました。(最近発行のものは最初から一体型です。)

一体型に変更手続きをしたので、いつも持ち歩いているキャッシュカードがデビッドカードとしても使えるようになったんです。

iDがついているので、メルペイのように、今まで通り、私の生活圏内では不自由なく使えます。

もともと持ち歩いていたキャッシュカードの1枚で済み、チャージすることなく支払えるので、それによりキャッシュレスでのお支払いがますます加速しました。

ちなみに銀行は三井住友銀行です。

キャッシュレス化は時間のゆとりにもつながる

キャッシュレス化は時間のゆとりにつながる

お給料の口座の中から、iD払いで日常の買い物ができるので、銀行へほぼ行かなくて済むようになり、時間のゆとりにもつながってます。

「時間のゆとり」や「時間の短縮」を最近特に重視しています。

時間のゆとりが無いと、心にも余裕が持てなくて、いつも気が焦ってイライラしてしまいませんか?

片付けでもそうですが、便利でラクな手間で済むものは、どんどん取り入れたいなと思っています。

「片付け」をすることで時間のゆとりができ、「キャッシュレス化」を進めたことでもまたゆとりができ、どんどん生活することがラクになっています。

新しいことを取り入れるのは、ときには勇気も入りますが、ラクになりそうだな〜と思うものは積極的に取り入れて、ラク家事にしていきたいですね♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
キャッシュレス化が加速しました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次