LINEでカンタン!学校のおたより管理。手間をかけすぎないで!

LINEでおたより管理
  • URLをコピーしました!

たくさん入ってくる学校のおたより。

どう管理されてますか?

私はホームファイリングで管理していましたが、出先などで確認したいなと思うことが多く、やはり携帯の中で見られるようにしたいな、というのがありました。

今年の始めくらいからお試しでやってみて、便利だなと思った方法をご紹介します。

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

目次

LINEで自分だけのグループを作る

まず、自分だけのグループを作ります。

【自分だけのグループの作り方】

LINEを開いて左下の「ホーム」を押す
 ↓
次に右上の「人のマーク」(友だち追加の所)を押す
 ↓
「グループ作成」を押す
 ↓
誰も相手を選ばず、右上の「次へ」をおす
 ↓
「グループ名」(学校おたより)を入力して、右上の「作成」を押す

これで自分だけのグループができました。

LINEでおたより管理

「学校のおたより」以外にも単なる「メモ」と言うのも作ってますが便利ですよ♪

トーク画面からカメラで学校のおたよりを撮影する

次に、「学校のおたより」のトーク画面を開き、左下のカメラで、学校からもらってきたおたよりのプリントを撮影します。

LINEでおたより管理

写真を撮ったら、「送信ボタン」で送信したら完了!

なのですが、私は写真を撮った後に、右上の画面の大きさの修正ボタンで、なるべくきっちりのサイズ調整してから送信しています。

面倒な方はそのまま送信でも良いと思います。

便利な点

①箇所に情報が集められる

学校のおたよりのグループのカメラで撮っているので、そのまま送信するだけで、画像をフォルダー分けする必要がなく、そこに情報が集められると言うのが便利だなと思ってます。

写真で無くても、PTAの連絡事項で覚えておかないといけないものは、LINEで来た連絡をコピペして送信しています。

②簡単に消せる

後、不要になった時に不要な分だけ簡単に消せるところも便利です。

参観のお知らせなど、終わったものからどんどん消去していきます。

緊急事態宣言でPTAの連絡事項がどんどん変更になった時も、変更になったら前の分は消したりできたので、便利でした。

③新たなアプリを入れなくても良い

おたよりを管理する専用のアプリや、Evernoteなど、他のアプリを使わなくてもいいのです。

便利なアプリはたくさんあるかもしれませんが、それをダウンロードしたり、使い方を覚えたりと、ひと手間が要ります。

LINEだったら日常的に使っている方がほとんどですので、それを利用すれば、余計なものも増えませんし、すぐに使えます。

④出先でも内容を確認できる

学校のおたよりは外で確認したいことが多くありませんか?

何日までに〇〇を準備する、買っておく、などの連絡事項もよくあるので、LINEで管理しておくと、しまったーと思わなくていいのです。

手間をかけず、カンタンに!

どうでしたか?簡単にできましたか?

私は有料プランでEvernoteを使っていて、お仕事に手放せないものです。

なので、私はEvernoteに入れても良いのですが、果たして普段Evernoteを使ってない方がわざわざEvernoteを覚えて管理するほどのものかな?とも思います。

学校のプリントはどんどんもらいますが、終わればどんどん廃棄していけるものです。

学校のおたより

家にある紙の滞在期間が少ないのですよね。

だからもっと簡単に手間をかけずに管理してほしいな、言うならば管理に時間を割きすぎないで欲しいなと言う気持ちもあります。

私もEvernoteでの管理よりLINEで管理する方がラクだったので、この方法でやっています。

是非是非、LINEを使って、カンタンにおたより管理されてみてください(^ ^)

グループ名に一工夫

追記です。

2020年5月に作ったこの仕組みですが、約1年便利に使ってきました。

2021年4月、娘が5年生になり新たにグループを作り直し、

グループ名を「学校おたより5年3組6番」にしました。

小学校の書類を書くときって1年の中でたくさんあるのですが、出席番号を書く時が結構あるんですよね。

出席番号何番やったっけ?

はたまた何組やったっけ?(←そこも?)

となるので、グループ名に入れておきました。

書類をガサゴソ探して見なくてもよくなります♪

あとからじわじわ便利に効いてきそうなこの仕組み、この春のうちにぜひやってみてくださいね!

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
LINEでおたより管理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次