2021年の脱プラ取り組み。「続けられたこと」「続けられなかったこと」

びわこふきん 月経カップ リユース瓶
  • URLをコピーしました!

2020年から意識しだした「脱プラスチック」への取り組み。

こちらの本を読んで意識が少しづつ変わりました。

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ
created by Rinker
¥2,090 (2022/05/20 09:02:57時点 Amazon調べ-詳細)

色々ブログでも取り組みをご紹介していますが、

その中でも「続けられたこと」「続けられなかったこと」がありました。

微力でもいいので、無理をせず続けられることが大切ではないかなと思います。

目次

続けられなかったこと

手作りはみがき粉

まず、はみがき粉です。こちらはもともと家族の反応はイマイチ。。

小学5年の娘は面白がってたまに使ってくれたりしましたが、基本わたしだけが使っている、という感じでした。

わたしだけが使っているという感じでも良かったのですが、コロナ禍の時と違って、お片付けサポートなどで外出の機会が多くなり、大量に作り置きもできないので、作ってもすぐ無くなってしまい(一週間ほど)、そのうち作らなくなってしまいました。

時間的ゆとりがあればまた作りたいと思います。

みつろうラップ

みつろうラップは、シリコンラップへとシフトチェンジしました。

みつろうラップは熱いお湯洗いや洗剤洗いができないことがやはり不便でした。

その点シリコンラップは、お肉などにも使えますし、洗剤やお湯で洗うことができて便利です。

みつろうラップのビジュアルは好きだったんですけどね(^ ^)

手作り洗たくマグちゃん

こちらも洗剤で肌荒れしがちな私は洗剤を使わずに洗える、ということで気に入っていたのですが、家族からは、匂いが気になる、、と言われ、結局洗剤を使って洗濯しています。

続けられたこと

固形のシャンプーバー

LUSH シャンプーバー

固形せっけんのシャンプーバーコンディショナーバーは続けることができています。

もともと、市販のボトルのシャンプーでかゆくなったり、手が荒れたりしていたので、せっけんだと荒れないし、使い心地も気に入ってるので、このまま続けて行こうと思います。

ただ、浴室に置いたままだと、せっけんがふにゃふにゃになって溶けてしまうので、毎回毎回せっけんを持って入ったりするのが少し手間です。

それに、小さくなってくるとせっけんがバラバラと砕けてしまうので、使いづらい部分もあります。

でも使い心地が気に入ってるので、多少の手間があっても続けていけそうです。

生活クラブのリユース瓶

生活クラブでは、調味料の瓶でリユースできるものがあります。

こちらは注文して、使って、洗ってまた返却するだけなので、無理なく続けられています。

今では、我が家の調味料はほぼリユースのものになったので、全体のゴミの量はかなり減って脱プラになっていると思います。

月経カップ

メルーナの月経カップ。

created by Rinker
メルーナジャパン
¥3,956 (2022/05/20 09:02:58時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはとっても気に入っています。

回を重ねるごとに使い方も慣れてきて、無理なく使えてます。

短い時間の外出と、量が減ってきてからの外出はつけていても問題なくなりました。

生理ナプキンが1日1枚で済んだりしますよ!

今は吸水ショーツを合わせて使っているので、さらに生理ナプキンの減りが遅くなりました。

こちらのものを使っています↓

びわこふきん

こちらは一番無理なく使えていて、かつ気に入ってます。

気づけば1年間使っていました。

かなりボロボロになっていますが、もう少し使います。

洗剤をほぼ使わないので、手荒れも無く、気に入ってます。

まとめ

▶︎続けられなかったこと

・手作りはみがき粉→ゆとりがあれば作りたい
・自作洗たくマグちゃん→洗剤と併用でもいいかな
・みつろうラップ→シリコンラップへチェンジ

▶︎続けられたこと

・固形シャンプーバー
・生活クラブのリユース瓶
・びわこふきん
・月経カップ

このような感じになります。

自分一人だけが先走っても、続かなかったら意味がないですよね。

続けられたこともたくさんあるので、無理なく、できている部分にフォーカスして、小さな取り組みを続けたいと思います。

エコ生活〜自然素材を見直そう! ライフスタイルブログ・テーマ
エコ生活〜自然素材を見直そう!
びわこふきん 月経カップ リユース瓶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる