【メルーナ】月経カップ1年使ってみた感想

月経カップを1年使った感想 メルーナ
  • URLをコピーしました!

2020年の初めより脱プラに少しづつ取り組む中で知った、月経カップ。

その年の3月より使い始めました。

初めて見た時、こんなものがあるのか!と衝撃を受けましたが、1年経った今、生理生活にとけこんでいます。

月経カップについてや使い方などは以前の記事をご覧くださいね

あわせて読みたい
月経カップ始めました!はじめて使った感想 ナプキン・タンポンなどに続く新しい生理用品、「月経カップ」というものを使い始めました。 欧米では比較的普通に普及しているようですね。 日本でもじわじわ普及して...
目次

数々の失敗

今は失敗はだいぶ減りましたが、数々の失敗もありました。

挿入位置が浅すぎて、便器の中にぽろっと落ちてしまったり、

装着しているのを外した時、下着に経血が溢れてしまったり、

私の場合、初日の多い時は2時間くらいで経血が溢れるので、いつの間にか満水になっていてナプキンに漏れ出していたり、

月経カップには弾力があるので、取り外すときに手を滑らせてしまい、壁に経血が飛び散ったり、、といろいろかなりの失敗もありつつ使ってきました。

ゴミ減量

今回の生理では、月経カップから漏れずに使えているので、1日1枚のナプキンでいけてますが、

使い始めですら、すぐにゴミ減量の効果を実感できると思います。

最初は失敗も多かったですが、それでもすべてナプキンで対応するのとは比べ物にならないくらい使用量は減りますね。

脱プラを意識して使い始めた部分が一番大きいので、2020年の私の買って良かったランキングにも仲間入りしています(^ ^)

あわせて読みたい
【2020年】買って良かったランキング10選 2020年買って良かったものランキングを作ってみました。 そのモノが増えたことで、より生活が楽しくなったり、ラクになったり、環境に優しくなったりしたものを基準に選...

サイズ感

私はとりあえずメルーナのMサイズを購入したのですが、多い日は頻繁に(2時間おきくらい)トイレに行かなければならないくらいなので、Lサイズも1つ欲しいところです。

多い日は、昼間はいいとしても一晩持たないのがちょっと不便です。

モレが心配で夜中1回は起きてトイレに行くような感じです。

出産経験の回数も関係があるのですが、私は3人産んでいるので、Lサイズも考慮に入れても良さそうです。

年上に勧めるも・・

月経カップは約10年くらい使えると言われてますが、私より年上の人にいいよーと勧めても、もうすぐ生理終わるから今更いいわ〜と言われます^^;

かくいう私も40代後半なので、果たしてその10年も使えるのか、、という微妙な所なのですが、たとえ数年でもゴミ減量にかなり貢献してくれることは間違いないので、思い立った時に使い始めてよかったなと思ってます。

1年だけでもかなりのゴミ減量です!

今後の展開【Lサイズ】or【吸水ショーツ】?

月経カップがマスターできたところで、今後も使い続ける予定ですが、量が多い日は2時間で交換しなければならないので、容量の大きいLサイズをもう1つ購入して使い分けるか、

それとも、吸水ショーツを履いて2次的に対応するか考え中です。

【吸水ショーツとは?】

色々なメーカーのものが出ていますが、ムーンパンツというものはこちら

https://www.moonpants.jp

ナプキン2、3枚もの経血を吸収してくれるそうで、本来ならこれ1枚でいいのですが、月経カップと併用で使うのも安心だなと思いました。

created by Rinker
ムーンパンツ
¥4,373 (2024/04/26 16:31:15時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず1年無事、無駄にならずに使い続けてこれましたが、使えば使うほど、使いこなせる自分になるので、使ってみたいなあと思われた方はチャレンジしてみてほしいなーと思います。

吸水ショーツも気になるところなので、もし購入したらまたレビューしたいと思います。

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
月経カップを1年使った感想 メルーナ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次