石けんオフメイクを始めました。半年使ってみた感想、使い心地。

石けんオフメイク
  • URLをコピーしました!

2021年の9月ごろから「石けんオフメイク」を始めてます。

始めた理由は2つ。

・クレンジングを使いたくない
・脱プラになる

からです。

ひとつづつご説明します。

目次

クレンジングを使いたくない

クレンジング剤を極力使いたくない、と思っていたのは、そもそも数年前にこちらの本を読んだからでした。

人間のお肌にはそもそもの保湿機能が備わっているため、何も付けなくてもいい、という考えの本です。

一時期はこの本に書いてあることを実践していて、たしかに何も付けなくても大丈夫でした(^ ^;)

メイクをしないなら水で洗うだけで良いのですが、やはりメイクはしたい、、ということで、メイクを落とさなければなりません。

この本によると、一番肌にダメージを与えるのがクレンジング剤でした。

まずはクレンジングを使わないようにするのが一番だそうです。

こういったことが頭の片隅にありながらも普通のメイクをしていたので、やはりクレンジングを使ってました。

石けんオフメイクを知る

図書館で石けんオフメイクの本を見つけました。

肌がめちゃくちゃきれいな安達祐実ちゃんが表紙の本です(^ ^)

created by Rinker
文藝春秋
¥849 (2024/03/29 07:02:27時点 Amazon調べ-詳細)

石けんオフできるメイク用品があることは漠然と知っていましたが、しっかりと本を読んだのは始めて。

クレンジングを使わなくて本当にいいの?と試したくなり、早速この本に掲載された石けんオフのメイク用品をひととおり揃えました。

購入した石けんオフメイク用品

メイクアップベースですが、カバー力があるので、ファンデーションがわりにしてます。

created by Rinker
アクア・アクア(AQUA・AQUA)
¥2,600 (2024/03/29 07:02:27時点 Amazon調べ-詳細)

ファンデーションはMiMCのものを買いましたが、メイクアップベースだけでもいけるので、あまり使っていない状態なので、使い終わったらいらないかなーというところです。

フェイスパウダーはこちらです。トライアルセットに入っているのもパールベージュでした。

使いやすい色で、何度か見に行った店舗でも品切れになってましたよ。(結局ネットで買いました)

トライアルセットから始めるのもいいかも。私もそうでした。

created by Rinker
アクア・アクア(AQUA・AQUA)
¥2,119 (2024/03/29 07:03:25時点 Amazon調べ-詳細)

そして、メイク落としはこの石けんです。クレンジングは使わずこれだけでOK。

優しい洗い上がりです。

クレンジング剤はやっぱり元々の肌の保湿成分まで落としすぎてるんだな、と思いました。

2021年の9月ごろからずっと使っていますが、2022年の2月現在もまだ最初の一つ目のものを使っています。

半年くらい使っているので、結構長持ちしていることになりますね。

アクアの石けんも次に使ってみようと思って購入しているのですが、まだ出番がない状態です。

脱プラになる

クレンジング剤はどうしてもプラスチックのチューブタイプのものが多いです。

石けんオフメイクにしてクレンジング剤自体を使わないことで、デイリーに使っているプラスチック製品がひとつ減り、脱プラになります。

石けんオフメイクの石けんも袋はプラスチックですが、容器が無いため、少しは減プラになっているかな?というところです。

シャンプーもトリートメントも脱プラのため、石けんを使っているので、最近は3つを浴室に持ち込んでます。

そして、お風呂から出るときには持ち出して、洗面所で乾燥させてます。(ドロドロになるため)

石けんオフメイク用品の使い心地は?

使い始めた頃から乾燥しづらく、使い心地はとても良くて、個人的にはもうやめられません。

メイク用品は石けんオフメイクできるものだからと言って、特にモノが悪いということも無いですし、元々アトピー体質の私でも安心して使えてます。

使っている成分の種類も通常のメイク用品より少ない分安心です。

石けんオフメイクを使い始めた時から、とっても気に入ってしまったので、これからもずっと続けると思います。

ポイントメイクはまだ手持ちのものがあるので、徐々に石けんオフメイク用のものに切り替える予定です(^ ^)

石けんオフメイクのおかげで今年の冬はさほど乾燥を気にせず過ごすことができました。(年相応の感想はあり(^ ^;))

おすすめですよー♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
石けんオフメイク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次