【2020年】買って良かったランキング10選

2020年買って良かったものランキング10選
  • URLをコピーしました!

2020年買って良かったものランキングを作ってみました。

そのモノが増えたことで、より生活が楽しくなったり、ラクになったり、環境に優しくなったりしたものを基準に選んでいます。

2020年の初めから、脱プラスチック・ゼロウェイストへの意識が向き始めたので、それがかなりランキングに反映されています。

目次

10位 ステンレス排水溝ゴミ受け

排水溝 ゴミ受け ステンレス
ユニットバス用 洗面器排水口用SとL2個 パンチング ゴミ受け ステンレス ヘアキャッチャー 抗菌 お風呂 排水口サイズ:7.6−10.2cm、3.5-4.5cm
キッチン 排水溝  ゴミ受け

お風呂用はパンチングなので、汚れが落ちやすく、とても掃除がラクになりました。

キッチン用は、これを購入したことで、プラスチックの排水溝ネットを買わなくて良くなり、プラスチックゴミを減らすこともできましたし、そもそもストックを買わなくても良くなったので、お財布にも環境にも優しくて良かったなと思います。

9位 無印良品バッグインバッグ

無印良品 バッグインバッグ
無印良品 バッグインバッグ

メッシュでとても軽いので、バッグインバッグの重量をほとんど感じないので、気軽に使えます♪

ポケットの大きさもちょうど良い感じで、サイズ感がすごく考えられているなと思います。

8位 びわこふきん

びわこふきん
created by Rinker
朝光テープ
¥888 (2024/04/26 13:10:40時点 Amazon調べ-詳細)

無印良品のセルロースシートを使っていましたが、寿命が短すぎるので、こちらに変えました。

布の方がしっかりしていて長持ちしてくれています。どれだけ使えるか楽しみ♪

7位 ホーローケトル

野田琺瑯 ホーローケトル
created by Rinker
ツキウサギジルシ(Tsukiusagijirushi)

フォルムが大好きで毎日ウキウキしながらコーヒー入れるのに使ってます。何年も愛着を持って使えそうな1品。

6位 ダイニングテーブル

ダイニングテーブル

6年〜7年くらいのこたつ生活から卒業し、テーブル生活に変えました。

腰をよく傷めるのでテーブルの方が楽だなと思うようになりました。

ライフスタイルや、年代によって求めるものは変わっていきますね。

5位 フレンチプレス

コーヒーフレンチプレス ステンレス

ゴミになってしまうペーパーフィルターを使わずにコーヒーが飲めます。

カルディでは、容器持参でコーヒー粉を購入しておりますので、プラスチックゴミも出ません。

4位 ダルトンソープホルダー

ダルトンソープホルダー

脱プラに移行していくには必須の石鹸ホルダー。見た目のレトロさも大好き!石鹸がジュクジュクにならずにきれいに乾燥させてくれます。

3位 無印良品スーツケース

無印良品 スーツケース

購入してから大活躍の小ぶりなスーツケース。

実家に帰省する時もこれがあると移動がラクになりました。

娘との1泊旅行にもこのスーツケース+バッグひとつで行きました。

2位 メルーナ月経カップ

メルーナ 月経カップ

かなりのゴミ削減アイテム。

生理ナプキンにもプラスチックが使われておりますので、減プラになっています。

臭いがしないところも◎。

1位 寝袋

寝袋

もともと、娘の友達が泊まりに来たとき用にと防災を兼ねて購入したものですが、試しに寝てみたところ、あったかくて快適だったので購入以来毎日寝袋で寝ています。

娘も寝袋で寝ているのですが、夜中娘に布団をかけ直すことが無くなり、私自身もゆっくり眠れるようになりました。

朝起きてからも寝袋に腰まで入って、お仕事デスクに向かっております。(まさに今!)

かなり個人的な好みが反映された1位ですみません。

ですが寝袋は防災グッズとしても使えますし、とってもとってもおすすめです!

キャンパーの方は寝袋など当たり前かもしれませんが、アウトドアじゃない者にとって寝袋は未知の世界でした。

キャンパーではないので、実際に使ってみないとその良さや違いが分からないんですよね。

これからも寝袋だけでなく、もっともっとキャンプグッズを普段の生活に取り入れたいなと思ってます。

まとめ

脱プラスチックを促進するグッズも、買って良かったものにたくさんランキングに入ってる印象。

脱プラスチックの取り組みはまだまだですが、できることをできる範囲で楽しく!進めたいと思います。

あとは、お片づけの面でも脱プラを意識すると、消耗品ストックを持たなくても良くなったり、家をスッキリさせることにも関係してきますので、整理収納アドバイザーの私としてはその辺を推したいところです。

脱プラスチックの記事一覧はこちら

2020年生活をラクに、ゴミ減に、楽しくしてくれたモノたち。

1つでも参考になれば嬉しいです(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
2020年買って良かったものランキング10選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次