アブラサスの「小さい財布」お財布を更に小さくしました♪

アブラサス 小さい財布 買いました
  • URLをコピーしました!

持ち物を軽く、コンパクトにしていきたいなと思ってます。

持ち物だけでなく、家のものをシンプルにもしたいと思ってますが、気軽に外出するには持ち物が身軽であることが必要だなーと最近思います。

歳とともに重い荷物がしんどくなってきます(^^;

2020年に突入してからキャッシュレスの割合がかなり増えてきたので、更にお財布を小さくしてみました。

アブラサスの「小さい財布」です。

アブラサス 小さい財布
created by Rinker
abrAsus(アブラサス)
¥16,200 (2024/03/29 07:02:10時点 Amazon調べ-詳細)

以前の財布も小さかったのですが、

アブラサス 小さい財布

厚みが結構ありました

アブラサス 厚み

アブラサスは、ほぼキャッシュカードのサイズ!

アブラサス 小さいサイズ

カードは5枚が最大です。

アブラサス カード枚数

私はポイントカードは持ってませんので、

・デビッド一体型のキャッシュカードが3枚
(家計用・仕事用・プライベート用)
・クレジットカード
・保険証


を入れています。

免許証は普段車に乗らないので、持ち歩きをやめました。

なんとなく身分証明書がわりに持っていましたが、身分を証明することって稀ですよね。

なので、病院などで使う頻度の高い保険証を身分証がわりにしてます。

どうしても手続きなどで写真入りの身分証明が必要そうなときは、その時だけ別で免許証を持って行ってます。

小銭入れはここにひっそりとあります(^^;

アブラサス 小銭入れ

少ししか入りませんので、現金払いするときは、出せる小銭はなるべく出すようにしてます。

でもスペースが小さい分目的の小銭が見つかりやすいですよ(^ ^)

家の中のモノと同じで、たくさんあると探すのに時間がかかるのですよね。

お札はこれもあまりたくさん入れすぎると、ボタンが締まりづらくなります。

現在12枚入ってますが、これくらいにしておいた方が良さそう^^;

しばらく使ってみての使い心地は、やはりそもそもかなりのコンパクトさなので、キャッシュレス前提で使う感じですね。

以前立替した時、一気に小銭が増えて入りきらず、小銭入れに一時的に入れましたが、

普段から

①キャッシュレス決済を意識して使うこと
②現金の場合こまめに小銭を出すこと

を意識して使うようにしないときついですね。

「ほぼキャッシュレスだけど、現金も時には必要な場合があるので、少しは持っておきたい」

くらいの意識で使うのがちょうど良いと思います。

欠点は小さいので存在感が無さすぎる事 笑

バッグに入ってるだろうと思って出かけたら、入ってなかったというのが何回もあります。

バッグの底の方に埋れちゃってる場合もよくあります。

あとは三つ折りの折り目がついてしまうので、銀行などのATMでお札を入れるときにちょっと手間取ることくらいですかね。

これもあまり出し入れしないように工夫すれば問題なさそうです。

この間4cmくらいの厚みのある長財布を使ってる方を見かけましたが、もうああいった「ごつい財布」には戻れません。

お財布って結構それ自体も重かったりもしますし、中身を入れるともっと重くなりますよね。

やはり私は身軽に動きたいので、キャッシュレスを意識し、もっとキャッシュレスが進めば、お財布自体も手放せればいいな、とも思ってます。

今のところ、現金のみ対応している近所のスーパーもたまに行きますので、現金が必要な場合があり、これが精一杯です。

ですが、普段持ち歩く荷物が軽くなるとやはり心も軽やかになります(^ ^)

小さい財布にして良かったです♪

アブラサス 小さい財布
created by Rinker
abrAsus(アブラサス)
¥16,200 (2024/03/29 07:02:10時点 Amazon調べ-詳細)
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
アブラサス 小さい財布 買いました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次