エコリングに買取に行ってきました。ランドセルはいくらで売れたのか?

エコリング ランドセル 買取
  • URLをコピーしました!

エコリングに家の不用品を持って行ってきました。

目次

エコリングとは?

エコリングとは買取専門のお店です。

https://www.eco-ring.com/

たいていのリサイクルショップでは売ることもできるし、そこで売っているものを買うことも出来るのですが、エコリングには商品はなく、自分が持ち込んだものを買い取ってもらうだけです。

他店では引き取ってもらえないようなものまで引き取ってもらえた!などのレビューをネットで見ていて、ずっと気になりながらも行くのをためらっていたのは、店構えが高級ブランドの買取のイメージのためでした。

ですが、去年から家の片付けをしている母が利用するようになり、どういうものを引き取ってもらえたか話を聞いていると、一度利用してみたいなという気持ちが湧いてきました。

あとは、訪問サポートでお客様宅を一緒に片付けていて、メルカリに出すほどのものではないんですよね、とおっしゃるちょっとしたもの。でもゴミにはしづらいものなどをどうしたものか?といつも思っていました。

未使用のノート・バラバラな文房具・メッキのアクセサリー・ちょっとした未開封のプレゼント・入浴剤・使いかけのメイク用品・ノベルティ

などがいろいろ出てくるとこがあり、そういうものを持っていけないか?と思いました。

細かいものですが、このような物も不要なのであれば、きっちりと行き先を決めないといつまでも家の中にとどまったままなんですよね。

一番早く片付く、という点ではゴミ袋に入れて普通ゴミとして処分という方法かもしれません。

でもなかなかそうはしづらいですし、環境の点からもゴミにしてしまうより、どこかの誰かが使ってくれるなら、と思ってしまいますよね。

エコリングを自ら体験してみる

実際はどうなの?っていうところはやっぱり体験してみないとわかりません。

実験も兼ねて自らエコリングを体験してこよう!と思いました。

ですが、我が家には現在あまり見渡してみてもあまり手放すものがなく、どうしようかと思っていたのですが、ちょうど娘が小学校を卒業してランドセルをどうするか検討していたところだったので、ランドセルを持って行くことにしました。

あとは、冷静になって家中見渡してみると、最近使ってないな、というものも数点ありましたし、ゴミにならないなら手放してもいいかな、というものも正直出てきました。

持っていったもの↓

メルカリで売るのは面倒だし、タダでもいいからもらってくれたらあげるよ!っていうものってよくありませんか?

そんな目でみたら何点か持っていくものがでてきました

・最近使ってないベルト
・最近使ってないアップルウォッチのバンド
・メッキのアクセサリー
・値段のつけづらいハンドメイドアクセサリー
・メルカリでも売れるけど売るのがめんどくさいもの
・かなり履いたのでゴミとしても処分してもいいくらいのブーツ
・100均で買ったけど使うことが無くなったメガネケース
・無印良品のケーブル収納(私は使いづらかった)
・オレンジカード(使えるけど最近切符を買うことが無いので使うのが面倒だった)
・15年前くらいのゲーム機DS、ソフト

不要なものはないと思っていたけど、「売る」「ゴミにならない」というキーワードがあると手放せるものがあるんだ、ということに改めて私も気づきました

あとは引き取ってくれるのか?というのも知りたかったので、あえてゴミにしてしまいそうなメッキアクセサリーも持ち込みしてみることにしました

実際に売りに行ってみた!

自分が行こうと思う店舗を検索してホームページで来店予約ができます。

IKEAの袋ひとつ分に売るものを詰めて持参しました。

結果、持ち込みからお店を出るまで20分ほど。

予約制のため、待たされることもなく、量にもよるかもしれませんが30分以内には査定は終わります。

持ち込みの量には制限もありましたので(ダンボール2つ分くらいまで)、量がたくさんある方はまた予約して数回に分けて持っていく必要があります。

正直値段のつかないようなものもありましたが、おまとめで、という名目をつけてくれて、返されるものはありませんでした。

持ち込みする側としては、実際あげてもいい、というくらいのものも多いので、返されるものが多いとがっくりしてしまいますよね

通常のリサイクルショップでは買い取ってもらえないようなものまですべて引き取ってもらえたという感触がありました。

買取金額は全部で2,900円ほどになりましたが、ほぼオレンジカードの買取の金額でした。

ランドセルに至っては、ネットではいろいろな査定金額を見かけますが、30円でした(^ ^;)

つまりほぼ値段がつかない、という感じなのですが、「返されるものがない」ということが重要なポイントかなと思います。

売るか、捨てるか

捨てられない!と思っている方は、すぐに行動に移せば、不要だと思っているものを簡単に売ってゴミにすることなく、家からモノをなくすことができます

何ヶ月も迷って家の片隅に放置してしまっているなら、持ち込みしてみてください。

家のものは勝手には片付いてくれません。

持ち込みは面倒!だと思ってしまう方は、自分の手でゴミとして処分するしかありません。

まだ使えるものをゴミにするのは心が痛みます。

でも一度心を痛めてみるのも私は良いのでは、とも思います。

心を痛めて処分してみることで、これからモノを買う時むやみに「とりあえず買っておこう!」とか「これ可愛い!」だけで買えなくなるんです。

買ってもまた捨てることになるかもしれないなと思うと、安易に買うことへの抑止力になってくれます。

でもやっぱりゴミにするのは嫌だーという方は、手間をかけて持ち込みしてみてください。

簡単ではありますが、持ち込みするという時間と手間がかかりますので、それもまた安易にモノを増やさない行動につながるかもしれません。

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
エコリング ランドセル 買取

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次