【モノを出す仕組み】使用済小型家電などリサイクル回収ボックスへ

リサイクル回収ボックス 城東区役所
  • URLをコピーしました!

不要になったもの、使い終わったもの、どうやって処分すればいいのかわからないものありませんか?

区役所などで『リサイクル回収ボックス』というものがあり、小型家電や蛍光灯、乾電池など回収されています。

どんなものを回収してくれるのか知っておくだけでも家からモノを出す仕組みを作ることができ、不要なものが溜まりにくくなります。

私はモノをスムーズに家から出す仕組みとして、定期的に利用していて、先日も城東区役所へ持ち込みしてきました。回収ボックスの写真を撮ってきましたので、ご紹介したいと思います。

目次

こんなモノを回収しています

インクカートリッジなど
小型家電の詳細
蛍光灯や乾電池
コンタクレンズのケース回収もあったんですね

区役所のホームページにも回収できるものや注意事項など詳しく書かれていますよ!

城東区役所・使用済小型家電のリサイクル回収

我が家の出す仕組み

小型家電、電池、インクカートリッジなどをまとめてキッチンに吊り下げてる袋に入れてます。特にジャンル分けせずここにポンポン放り込んでいきます。

小型家電回収

そこにある程度溜まってきたら回収ボックスに持って行きます。

カートリッジだけ、電池だけ、とかだったら近くのスーパーや家電量販店にも回収ボックスがあるのですが、まとめて回収してくれるところは今のところ近くでは区役所だけなんです。ですので、いつも区役所へ持っていってます。

投稿の写真は大阪市城東区のものですが、お住まいの市や区のホームページに詳しく書かれていますので、一度目を通してみてこんなものが回収されてるんだな、と知っておくだけでもいいと思います。

家の中の不要品は勝手には出て行ってくれません。自分で動かすしかないのですよね。

手放す場所を決めておいたり、手放す手段をたくさん知っておくと、家の中で不要になったものを早く、スムーズに出すことができますよ(^ ^)

リサイクル回収ボックス 城東区役所
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
リサイクル回収ボックス 城東区役所

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次