【年賀状をやめました】2023年「ねばならない」をかなり手放せた年

年賀状を手放す
  • URLをコピーしました!

今年は常識とか慣習などをかなり手放しました。

めんどくさいな、しんどいなと思い始めたことと、自分の時間をそういうものに使いたくない気持ちが年代とともに出てきたからです。もともとそういうものがそんなに好きではなかったのかもしれないです。ちゃんとすることがいいこと、すごいこと、きちんとしてる人、と思っていた部分もあります。

お片づけで不要なモノを手放すと肩の荷が降りたようにスッキリしますが、同じく「ねばならない」という思いも手放すとすごくラクになりますよ。

どういうものを手放してラクになったのか、手放したいけど、世間からどう思われるだろうかと不安に思ってる方に参考になればと思います。

目次

年賀状

まずは年賀状です。これが今年手放して一番スッキリしたことです。

私の友人たちに出す分は「年賀状やめます宣言」をして数年前にやめていますが、夫の会社関係・両方の親戚は数は少ないものの、やらねばならないという思い込みがずっとありました。

お世話になってる会社の人だから、親戚の人だから、と出さなければならないという思い込み。

ある人に「やめる宣言とかしなくてもシンプルに出さなかったらいいだけ。年賀状は出したい人だけ出すもの、送ってきても向こうが出したいから出したのであって、返事を返す義務はない」というようなことを言われ、それって本質かもしれない、と思いました。

年賀状は気持ちのもの。「出さねばならない」というより「出したいから出す」ということが前提のものだったのです。

法律で年賀状を出さなければならない、と決められているわけじゃないのに、ねばならないと思ってるなんてよく考えるとおかしいですよね。

2023年の分の年賀状は買うことすらしませんでした。そして出さないとどうなったかというと・・全く問題なし!

ほとんど年賀状も来なかったし(1、2枚だったかな?)、誰からも年賀状どうしたの?と咎められることもなかったのです。(母には最後の挨拶は出したほうがいいとは言われましたが)

なーんだ、たったこれだけのことだったのか。出すのをやめればいいだけの話だったのに、勝手に億劫な気持ちになっていた自分がいました。

もし年賀状を出さなければならない、と思ってる方がいて、出したくないのならば、シンプルに「出さない」をぜひやってみてください。

季節のかざりもの

丁寧な暮らしと聞くと真っ先に思い浮かぶのが季節や行事ごとにかざりを飾ること

でも今自分が一番やりたいことは?って考えると「仕事」なのです。

毎日やりたい仕事が山のようにあって、季節の行事ごとの飾り付けをやっていると、ただださえ家事に時間を取られて少ない自分の時間がもっともっと少なくなる。どちらを選ぶか、と考えたときにやっぱり仕事や趣味の方をとりたい。

ここはすんなり自分の中で「季節のものを飾らなければならない」を手放してみました。

今日は大晦日ですが、今回はお正月の花すら飾らず、いつも通りの日常です。当たり前のようにお正月の花を飾る光景がSNSでアップされていますが、季節のものをバタバタ準備したりせず、ゆったりとコーヒーを飲んで落ち着いた大晦日を過ごしている自分に満足しています。

しんどいときのご飯作り

うまいか下手かはともかく(笑)お料理は嫌いではありません。

でも毎日1万歩歩くような体力を使って仕事をし、夕方ご飯作りまで気力がもたない時もあります。もう今日は作れない、と思った時は、帰りにある焼き鳥屋さんで買って帰ったり、新しくできたヤンニョムチキンのお店でおかずを買って帰ったりしていました。

でも今年は材料だけたくさん買っておき、いつでもお料理が何かしらできるようにして、中学生の娘にお願いするということが増えました。

お母さんがご飯を作らなければならない、から作れる人が作ればいいにちょっとシフトすることができました。

とはいえ娘は気分がのらないと作ってくれないので、あくまでもお願いしてみて、「イヤー」と言われたら自分でなんとかするスタイルです(笑)

人づきあい

たくさんの人と繋がっていなければならない誘われたら行かなくてはいけないを手放しました。友人とのランチ、仕事抜きのものは月1、2回にとどめるようにしてます。

整理収納アドバイザーはランチ会、お茶会など交流も盛ん。でも誘われて遊んでばっかりだったら月の売り上げが減るので、予定が入っていない月に調整したりしてます。

アドバイザーになりたての1年くらいは色々と参加してましたが、1年を目処に控えるようになりました。

自分一人の時間を意識して持たないと次に繋がる仕組みを作る時間がなく、単に仕事をこなすだけで終わってしまったり、人と喋るのは楽しいけど、お金を使って終わりになってしまいます。

人づきあいを減らすと自分の時間がもてます。フリーランスは特に自分一人で仕事のことをゆっくり考える時間はとても大事なことだと思ってます。

朝のテレビをつけること

今テレビはほとんどつけないし、見ませんが、朝のニュース番組では時刻などがすぐわかるので、つけておかなければならない、と思っていました。娘が学校に行くまで時計がわりにつけていたんです。

でも最近テレビから聞こえてくるごちゃごちゃした音や悪いニュースばかり流れてるのが好きではなくて、娘に「朝のテレビ消してもいい?」と聞いてみました。すると「時間は時計でわかるからいいやん」と逆に言われました。

朝、テレビがついていると、見たい訳でもないのに気づいたら見入ってる、ということがあります。テレビをつけないことで朝の時間がゆったりと過ごせるようになり、朝のせわしない時間がゆっくりと感じられてびっくりしています。

手放したことまとめ

①年賀状
②季節の飾りもの
③しんどい時のご飯作り
④人づきあい
⑤朝のテレビをつけること

自分がちょっとしんどいなーという「ねばならない」ことを手放すと驚くほどストレスが減ります。この快適さを保つため、少しでもしんどいことができてきたら回避するようにします。

しんどいことを回避してはならない、も手放すといいですよ♪ ぜひお試しください(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
年賀状を手放す

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次