アルバム整理は止まってしまっている、もしくはアルバム作りをしたいけど、どうやって作っていこうか悩んでる、という方も多いのではないでしょうか?
私も模索中なのですが、今年のアルバムはこうやって作ろう!とやっと決まったので、ご紹介します。
さくっと簡単にできるので、これなら続けていけそうかな?と思っています。
過去2年のアルバムづくりは?
アルバム整理は止まっていたものの、2017年、2018年のアルバムはましかくプリントの「ALBUS」というアプリを使ってアルバム作りを再開しました。
毎月、注文する時期になったらお知らせも来るし、その月のお気に入りだけを選んでアプリでさくっと注文!
注文したものは月名が入ったカードと一緒に届くので、届いたらアルバムに差し込むだけ。
写真整理のハードルが低く、2年間無理なく続けることができました。
作ったアルバムは小3娘がちょこちょこ取り出して見ています(^^)
無理なく続けていける、という点では気に入っていたのですが、少しデメリットも。
- 台紙を買い足さないといけない。
- その台紙は10枚セットなので中途半端に余ったりする。保管も面倒。
- いただいたL版の写真を一緒に入れることができない。
今年のアルバムはEmiさん考案のものに
そこで、今年2019年は以前参加した写真整理の講座で教えてもらった、整理収納アドバイザーEmiさんが考案したアルバムで作っていくことにしました。
とりあえず今年分1冊だけ注文し届きました。
ものすごく軽い!びっくりー!
子供でも軽々と持てる軽さがとってもいい!
まずはこの軽さに驚いたところで、笑
デザインも、布貼りだけどホコリの目立ちにくいグレーカラーでおしゃれ♪リビングに置くならインテリア性も大事ですよね(^^)
台紙は見開きで12枚はいり、1冊で240枚収納することができます。
見開き1ヶ月で12ヶ月分使ってもまだ余裕があり、余ったページに頂いた写真を入れることができます。
台紙を買い足さなくていいのはうれしい!
中身の写真は、というと、ALBUSとよく似たアプリで注文しました。
「かぞくのきろく」というアプリです。
ALBUSと同じで、毎月分ごと注文できるようになってます。
こちらはましかくでは無くて、L版でちゃんと月名の入ったきろくカードもついている。
月名のところにはメッセージも入れられますが、ここはあえて何も書かずで注文しました。
それを考えていたらまた注文するハードルが高くなってしまうので(^_^;)
あとで手書きで書き入れてもいいですね(たぶん私はやらなさそうだけど・・)
写真を入れるとこんな感じです。
料金プランは?
料金プランは2パターンあります。
写真プリント11枚+きろくカード1枚
- 月額プラン 360円/月(アルバムを一緒に購入するプラン)
- 通常プラン 480円/回(1回ごとのプラン)
私はアルバム無しの「通常プラン」で注文しました。
少しALBUSより割高ですが、L版にしたいのでこちらで続けようと思います。
アルバム作りが続くコツ
- ハードルを低く、簡単に
- きっちりしすぎない
- 毎月ごとの整理
とにもかくにも簡単にできることが続けられるコツですよね。
私は1年まとめての整理だとハードルが高く思ってしまい、無理でした。
そしてパソコンを使わなくちゃならないとなるとまためんどくさいので、やはり毎日触っているスマホでサクッと注文できるアプリを活用するのが1番でした。
誰のためにアルバムを作るか
アルバムづくりは途中で止まってしまっていましたが、小3娘が
「なんで私のは赤ちゃんのときのしかないの?作ってよ~」
と言われて、2007年で止まっていたアルバム作りを再開したんです。
小3娘の産まれた2010年だけはフォトアルバムで作りましたが、それからずっと作っていなかったので、1冊しか無いのが不満だったみたいです。
私はiphoneに7年分くらいの写真が入ってるのでそれで見たりできるのでいいかなあと思ってましたが、やっぱり子供って自分の写真を見たいんですよね。
赤ちゃんの時のアルバムは何回も何回も見ています。
年1冊作るアルバムは、我が家は今の娘のために作っている感じですね。
たまに家に来て子供を預かってくれている義母も一緒に見てくれているようです。
すぐ手に取れるリビングに置いているので、娘の友達が来た時に友達に見せてあげていたり、私もなんだかんだ言ってときどき見たりしています。
アルバムを作ったら手にとりやすいところに置くのもポイントかもしれませんね♪
昔はきれいに保管するためにアルバムを作っていましたが、今はアルバムがボロボロになってもいいので、どんどん見て楽しめたらいいなあと思ってます。(データは残っているので、また作れますしね)
子供でも持ちやすく、とっても軽いEmiさんのアルバムはおすすめですよ~♪
まずアルバム選びから悩む~という方、このアルバムで作ってみてはどうですか?