超コンパクト!キングジムのテプラLite LR30を買いました!ガーリーテプラ2との比較。

テプラ LR30 レビュー
  • URLをコピーしました!

キングジムから、テプラシリーズで初のスマホ専用ラベルプリンターが発売されたとのことで、こちら購入しました。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥5,916 (2024/04/24 06:48:10時点 Amazon調べ-詳細)

レゴブロックを思わせるデザインで、手のひらに乗る「超コンパクトサイズ!」

テプラLR30

もともと「ガーリーテプラ2」を使っていましたが、そちらとの比較や、使ってみての感想をお伝えします。

ガーリーテプラはこちらのものです↓

目次

テプラLite LR30の特徴

まず届いた時、その小ささにびっくり!

こんなに小さくてちゃんと印刷できるのかな?と思ってしまうほど。

でもこの「小ささ」を目当てに購入したので、ひとまず大満足です(^^)

テプラLiteの「LR30」は、スマホにアプリを入れて、そのアプリでラベルを作り、印刷します。

アプリはこちら↓

TEPRA Lite
TEPRA Lite
開発元:KING JIM CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

購入した理由

ガーリーテプラがあるのに、LR30を購入した理由は、ズバリ超小さいからです。

お片付けサポートに行く時、とても荷物が多いので、少しでも持ち物を軽量化したいなと思ってました。

テプラは、アダプターで使えないことは論外!と思ってたのですが、この軽量は捨てがたい!

予備の電池を常に持参することにして、アダプターなしタイプでもOKとしました。

お客様宅に着いてから電池が切れたー!という事態は避けなければなりませんしね(^_^;)

テプラのアプリについて

アプリの画面を開けるとこんな感じです。

テプラLR30 アプリ

あらかじめテンプレートなどもありますので、さくっと作ることができますね。

テンプレートのところを押すと、こちらの画面になります。

テプラLR30 アプリ

「整理収納」というところを開くと、いろいろなテンプレートがありました。

テプラLR30 アプリ

テプラ LR30

似顔絵も作ることができます。

娘が私の顔を作ってくれました(^^)

テプラLR30 似顔絵

娘の似顔絵はこちら↓

テプラLR30 似顔絵

スマホでのアプリの操作は使っているうちに慣れます。

「あれ?文字入力どこ?」という基本的なところが、最初はわからなかったりしましたが、いじっているうちにわかりますよ。

「テンプレート」は、ガーリーテプラにも入っているのと同じものがあり、テンプレートを呼び出す時はガーリーテプラよりもわかりやすいですね。

「縦文字」or「横文字」を選ぶのも、文字入力と同じ画面内にあるので、さくっと切り替えできます。

専用テープは?

「専用テープ」はガーリーテプラなどのテプラproシリーズとテープの種類が違います。

カートリッジ式ではなく、テープがむき出しです。

テプラ LR30 専用テープ

カートリッジのように、ガチャンとセットするわけにいかず、手動でセットする感じです。

一旦先端を外まで伸ばしてから、くるくるっと▽の印があるところまで戻してセッティングします。

難しくはないですが、頻繁に取り替えるとなるとめんどくさいかも。。

テプラ LR30 専用テープ

テープは「感熱紙仕様なので屋内でのみ使用できる」と書かれています。

確かに普通のテプラProのテープと違って光沢が少なく、若干紙っぽい。

水回りではどうなのか?というのも気になるところですね。

また水回りでも実際に使って試してみたいと思います。

テプラLR30 専用テープ

近所の電気屋さんには専用のテープが売っていなかったので、そこが少し不便です。

しばらくはネットで買う形になってしまいますね。

ホワイト↓

KINGJIM Liteフィルムテ—プ 11mm(white) TPT11-006

クリア↓

KINGJIM Liteフィルムテ—プ 11mm(clear) TPT11-009

テープのお値段は、ガーリーテプラやテプラProの標準のものより長さが短いのですが、その分お値段も安く、買いやすいですね。

「こはる」「ひより」や「テプラLite」のシリーズが同じテープを使うことができます。

印刷してみました♪

さあ、いよいよ印刷です!

印刷ボタンを押しても、テープが出てこない・・と思ったら、テプラの電源を入れ忘れていました(^_^;)

ラベルを作り、

テプラ LR30 アプリ

印刷しました↓

テプラ LR30 専用テープ

テープのサイドをよく見て下さい。
(見えますか?)

シールの台紙に対して、シール部分が小さくなっているので、どこからでも剥がしやすいです。

テプラProのテープより光沢感が少ないので、いかにも事務用品という感じが無く、おしゃれ感があります。

テプラ本体に貼ってみました(ホワイト)↓

テプラ LR30

クリアのテープ↓

ラベリング クリア LR30 テプラ

スモーキーブルー↓

テプラ LR30

↑こちらはクラス名が入れられる
テンプレート

グレージュ↓

テプラ LR30 

充電式電池を使う

こちらLR30のテプラは、単4電池が4つ必要です。

このテプラを使い続ける限り、電池をずっと使うことになります。

使い捨てが続くのも嫌だなあと思ったので、「急速充電器」も合わせて買いました。

急速充電器 テプラ スマホ
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,550 (2024/04/24 12:27:05時点 Amazon調べ-詳細)

差し込む角度を変えることによって、単3も単4もどちらも充電できます。

最近の充電器はすごいですね~

総合的な感想は?

アプリで作るのはとても見やすく、総合的に満足です!

電池式は嫌だ!と思っていたのですが、電源をお借りせず使えるので、逆にこちらの方が良かったかも、とも思い始めました。

自分の思い込みが強すぎると、「新しい良いもの」を取り込み損なうことがありますね。

10年以上前からテプラを使っていて、本体で打ち込む形に慣れていましたが、思い切って取り入れてみて良かったです。

テプラ LR30 レビュー
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
テプラ LR30 レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次