勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」を読みました。
家事をロジカルにこなし、「少ない時間で最大限に効果が出る」やり方が書かれています。
私も家事で「やらないことを増やしたい」「時短にしたい」と常々思っているので、前から読んでみたいなと思っていた本でした。
私は40代ですが、同じ世代や私より上の世代の方は、結婚した時のままのやり方で家事を続けていたりします。
ものすごい家電の進歩や、新しくて便利な家事のやり方に気づいていない場合もあり惰性で続けていることも。
便利なもの、自分では思っても見なかった簡単な家事のやり方はたくさんあるのだから、忙しい方はどんどん活用すればいいと思うのです。
個人的に取り入れてみたいと思ったのが、
◆IH電気鍋
◆お掃除ロボット(ブラーバ)
◆布団乾燥機
です。
IH電気鍋
今ある炊飯器で調理はしているので、それと同じようなものだと思いますが、もう少し繊細に温度や時間設定ができるので、使ってみたいなと思います。
「炊飯器調理」も材料と調味料を入れてスイッチオンでほったらかしにできるので、本当にラクです。
東京で一人暮らししている息子がいた時は炊飯器を2台持ちしていて、一つは調理に使ったりしていました。
圧力鍋やル・クルーゼも手放したのですが、今から買うなら、ほったらかしにできるこのIH電気鍋が気になります。
とはいえ炊飯器でもある程度調理はできているので(本来は料理用じゃないので自己責任です)、当面は炊飯器でもっとメニューを増やしてみようかなとも思っています。
お掃除ロボット(ブラーバ)
以前からブラーバが気になっていたんですが、お客様宅でブラーバをお持ちだったので、ラッキーなことに実際に使っている方から使い心地をお聞きしました。
ルンバとブラーバ、電気調理器も全てお持ちで家電を使いこなされている方でした。
ルンバは音がちょっと大きいけど、ブラーバは静かで子供が寝ている時も使えるそうです。
あとは我が家にも置けそうなコンパクトさ、お手入れが複雑ではないところが良さそうだなと思ってます。
布団乾燥機
布団乾燥機は以前持っていました。
ですが一昔前の布団乾燥機でしたので、空気が通るシート状のものを広げて布団の間に挟み、ホースにつないでスイッチを入れるという非常にめんどくさいものでした。
めんどくさがりの私には続かない商品でした。
勝間さんが紹介されているのは、ホースやシートもなく、折りたたまれた先端を布団の中に入れるだけです。
これなら私でもできそうです。
ロジカル家事よりまずは家を整えることから
ここで注意したいのが、勝間さんがいきなりロジカル家事を取り入れたのではないということです。
本で書かれているロジカルな家事は、まず持ちすぎていたものを(断捨離という形で)整理するところから始めて、それが終わってからということです。
そのモノの整理については別の本で書かれています↓
モノが溢れているまま時短家電を取り入れるのではなく、まずは部屋のモノを減らすことを意識すると、それだけでかなりの時短になるんです。
そして次に「時短になるやり方」に家事を変えてみることです。
例えば、我が家では衣類をたたむことをやめ、ハンガーにかけて収納することにしたら、それだけでかなりの時短になりました。
もう畳む生活には戻れないくらいラクです。
キッチンの台拭きをやめてキッチンペーパーにすることで洗濯するものが少しでも減ったり、細かい雑用を減らすだけでも時短率が増えていきます。
トイレ掃除もぞうきんの代わりにウエットティッシュを使うことにして洗う手間を省いています。
私は洗濯、掃除は部屋を片付けた事でかなりの時短で家事ができるようになりましたが、食事作りにかける時間のウエイトがまだまだ大きなーと思っています。
ある程度、時短ができてきて、ここからもっと家事に関わる時間を減らして効率化したい!と思ったら、時短になる家電を取り入れるのもいいですね(^ ^)