【書類整理】書類が届いたとき、どうしてますか?未処理の書類の保管方法

未処理 一時置場 書類
  • URLをコピーしました!

家に書類が届いたとき、どうしてますか?

書類を開けて、3つ折りになっているものを開いて見て、また戻してませんか?

せっかく一度開けたのに、すごくもったいないです!

折りたたんで仕舞って、また中身を確認したりするときに開いて、またまた戻したり・・

もしかしてこれを何回も繰り返している書類があるかもしれませんね。

一度開いた手間を無駄にしないためにも、開いた書類はクリアファイルにそのまま入れてしまうのがおすすめです。

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

目次

書類が届いた時の処理方法

家に封筒に入った書類が届きます。

郵便物 書類

郵便物

郵便物 整理方法

書類が入っていた封筒は処分するか、置いておきたい時は一緒にクリアファイルに入れる

郵便物 整理

一時保管場所を作る

ホームファイリングとは別に一時保管場所を作っています。

無印良品のMDF収納スタンドに先ほど、クリアファイルに入れたものをどんどん立てていきます。

緊急の場合は付箋などで目印をつけるか、縦に置いておき、すぐ処理します。

無印良品 MDF収納スタンド

ここには、

✔︎未処理
✔︎処理中〜手続きが終わるまでのもの
✔︎検討中のもの
✔︎選挙のハガキなど
✔︎シュレッダーするもの(すぐにできない時)

などを入れています。

郵便物が届いてすぐ処理できない時は封筒のまま立てて置くだけでもいいですし、

ちょっとだけ時間があったら広げてクリアファイルに入れてここに立てておきます。

もちろんすぐ処理できる時はすぐに処理します。

無印良品 MDF収納スタンド

無印良品 MDF収納スタンド

MDF 木製収納スタンド 無印良品
無印良品 収納スタンド MDF

クリアファイルに入れるのは、二度手間にしないことと、次の処理へのハードルを下げるためです。

また封筒から出すと思うと億劫になってしまいますよね。

そうならないために、クリアファイルを引き出すだけで中身がわかるようにしています。

まずは広げてクリアファイルに入れること!だけでもぜひお試しください(^ ^)

書類整理サポートやってます↓

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
未処理 一時置場 書類

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次