我が家で8台目!のミルク泡立て器◇ハリオ・イケア・ダイソーとの比較

ミルク泡立て器 Sedhoom
  • URLをコピーしました!

私は毎朝バターコーヒーを飲んでますがそのためにはミルク泡立て器が欠かせません。5年の間に買ったクリーマーは7台!今回7台目が壊れてしまったので8台目となります。

今まで使ってきたものは

  • ダイソー(3台買い替え)
  • ハリオ(1台)
  • イケア(3台買い替え)

ミルク泡立て器には手動や電動・大容量の全自動タイプといろいろありますが、私はやはり収納スペースの面で、引き出しにさっとしまえる電動スティックタイプがお気に入りです。

最近まで気に入って使っていたイケアのミルク泡立て器が壊れてしまったので、今回新しいものを買うことになりました。

目次

我が家の歴代のミルク泡立て器

ダイソー

ミルク泡立て器を買うのが初めてだったので、この先使うのか、使い心地もなにもわからなかったので、気軽に買えるダイソーの300円商品だったものを購入しました。

カップ1杯の泡なら十分な機能でしたが、なにぶん作りが簡素で粗野な感じ。部品は壊れなかったのですが、電池を入れても動かない、という減少でその後2回買い替えました。

初回購入したものは1年半使えましたが、2,3回目に買ったものは数ヶ月で壊れ、安いとは言えこれでは不便!と思ったのでダイソーはやめることにしました。

ハリオ

次に買ったのは王道ハリオ!Amazonでも人気が高かったので、お値段以上の働きをしてくれることを期待し、買ってみました。

created by Rinker
HARIO(ハリオ)
¥3,980 (2024/04/25 10:31:27時点 Amazon調べ-詳細)

パワーがありすぎてマグカップの量くらいでは力量がありあまる感じ。油断すると飛び散る飛び散る。。電池の持ちは意外にも短く1ヶ月ほどでした(ダイソーとあんまり変わらない)。ありあまるパワーをおさえて電池の持ちを長くして欲しいと思ったもんです。

すぐ壊れるわけはないだろうという私の思惑ははずれ、意外にもスイッチ部分が数ヶ月で壊れてしまいました。

付属のスタンドがありましたが、スタンドから取るたびにスタンドがコケるのでほとんど使わず。本体が壊れるよりも前に処分してしまいました。

イケア

値段を出しても壊れるものは壊れる、ということで今度は比較的安価なイケアのものに。

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥380 (2024/04/25 10:31:28時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは作りはダイソーと似ていて簡素な作り(若干不安な感じ)でしたが、今までの中でパワーも控えめなのに泡立ちが早く、かな~り電池の持ちが良かったです。気に入って1年ちょっと使っていましたが、モーターの寿命なのか電池を入れても動かなくなりました。

その後同じイケアのものを再注文したのですが、初期不良。3つ目のイケアは問題なく使え、半年ほど使いましたが部品が破損。

お値段が安価なだけに、部品の粗野な作りに少々不安を覚え、製品によって当たり外れもあります。3回目壊れた時、次は違うミルク泡立て器にしよう。。と思いました。

今回購入したものは・・

そして今回購入したのがこちらのものです。ビジュアルも機械的でかっこよく気に入りました。

ミルク泡立て器 クリーマー

全く同じものはもう販売されていなかったので、デザインがよく似てるものがこちらになります↓

先端部分が2種類ついてました

ミルク泡立て器 ミルクフォーマー

電池は単4が3個必要(今までのものは単3が2つでした)

ミルク泡立て器 ミルクフォーマー

早速バターとコーヒーを入れたものを泡立ててみます!

ミルク泡立て器 ミルクフォーマー
ミルク泡立て器 ミルクフォーマー

いきおいがありすぎてかなり飛び散ってしまいました。。

ミルク泡立て器 ミルクフォーマー

ダイソーやイケアのものと同じように使うと、こちらはハリオと同じくパワーがあるのでこぼれます。あまり先端を動かさないように注意しながら撹拌すると無事できました。

ミルク泡立て器 ミルクフォーマー クリーマー

オンオフのスイッチも端部分にあり、少し力が要るので、動いてる時に止めるのがちょっと一苦労でした。

結局ミルク泡立て器で一番はどれ?

他にもたくさんミルク泡立て器ありますが、今私が使った中での一番はイケアです。

若干部品が粗野なところもありますがマグカップ1杯を泡立てるのにハリオやSedhoomのような強力なパワーはあまり必要ではありませんでした。数人分まとめて泡立てるなどの場合は良いと思います。

あと、これほどのパワーがあれば生クリームも泡立てができるかもしれないので、そういう用途としては使えそうです。またやってみようと思います(2重ばねのヘッドもついているので)。このミルク泡立て器で生クリームやメレンゲができたら、古いハンドミキサーが手放せるかも?

しっかりとした作りなので、長くもってくれることを祈りつつ使いたいと思います。ですが、個人的にはミルク泡立て器は消耗品と考えても良いかなと思ってます。1日2回ほぼ365日使うものなので、私としては1年半くらい使えたら機械として十分。

最後に購入したものはこれからしばらく使ってみないとわかりませんが、また壊れた時が来たらレポしようと思います。

モノは値段が高いから良いというものでもなく、自分の使用用途に合った使い心地や機能が備わっていれば十分だなとこのミルク泡立て器の変遷を見て思います。

追記

その後こちらのミルク泡立て器も壊れたあと、やっぱり買い直ししたのは、IKEAのものでした。1年以上使っていますが、長持ちしています。壊れたとしてもまたIKEAのものを購入すると思います。

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ミルク泡立て器 Sedhoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次