【暮らし】材料3つだけ!重曹入り手作りはみがき粉(Part1)を作ってみました

手作り歯磨き粉
  • URLをコピーしました!

プラスチックフリー生活、少しづつできることからやっています。

はみがき粉のチューブはほぼプラスチック!

なので、プラスチックの消費を抑えるため、今回ははみがき粉を手作りしてみることにしました。

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ

目次

材料

手作りはみがき粉 歯磨き粉

●グリセリン(大さじ1)
●重曹(大さじ1半)
●ハッカ油(2、3滴)

グリセリンだけ無かったので買い足しました↓

created by Rinker
¥510 (2024/03/29 20:46:10時点 楽天市場調べ-詳細)

ハッカ油と重曹は家にありました↓

created by Rinker
¥671 (2024/03/29 20:46:10時点 楽天市場調べ-詳細)

保存する瓶は保存料など入れないので、小さめで早く使い切った方が良い、とあったので、ダイソーで小さい保存瓶を買ってきました。

作り方

上記の材料を混ぜるだけです!

手作り歯磨き粉
手作り歯磨き粉

早めに使い切れる小さい容器に入れます

手作り歯磨き粉

乾いた歯ブラシに取って使います

手作り歯磨き粉

使い心地は?

重曹の研磨剤効果を狙って、重曹を歯ブラシにふりかけてたまに磨いてたりしたんですが、重曹ってめっちゃ塩辛いんですよ〜!←知ってます?

でも不思議とグリセリンと混ぜると塩辛さはほとんど消えてしまうんですね。

ミントも入ってるので、普通のはみがき粉とさほど違和感なく、さわやかさを感じながら磨けます。

じゃりじゃりしますけどね(^_^;)

エコ、エコロジー 環境ブログ・テーマ
エコ、エコロジー

私はもう少し爽やかさが更に欲しいと思ったので、ミントを足したいところですが、小3娘も面白がって使っていて、入れすぎると辛いと言われそうなので、このまま使います。

ほんのり爽やか、程度に抑えておきます。

手作り歯磨き粉
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
手作り歯磨き粉

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次