「生活クラブ」という生協の宅配をはじめました。
安心・安全な食材を提供している生協です。
私は以前「コープ自然派」「らでぃっしゅぼーや」などの自然食品を取り扱う宅配などもやっていました。
「生活クラブ」はリユースの取り組みをしているところが気に入って、今回初めて始めてみました。
ゼロウェイスト(ゴミを出さない)やプラスチックフリーへとシフトしていく中で、継続的に消費する食材のゴミを減らすことができれば、ベースからゴミの量が減らせると思いました。
卵パックのリユース
定期的に消費し、どうしても我が家の食材からは切り離せない卵。(たまご大好き♡)
我が家では、卵は週3パック(息子が住んでいたときは、毎日1パック消費)買っています。
これがリユースされ、無くなるだけでも、かなりのプラスチックゴミが減らせることになります。
プラスチックのたまごパックは潰して捨てていますが、かなりかさばります。
それに体積は小さくしたとしてもゴミはゴミです。
生活クラブでは、まずプラスチックではなく、紙のパッケージで届きます。
例えゴミになったとしても、紙だったら環境負荷が少ないですが、生活クラブでは更にこれを回収し、リユース(再利用)してくれています。
ゴミになるのは、中に入っている賞味期限とかが書いてある1枚の紙だけになります。
調味料のビンが一部リユースしている
毎日お料理で使う調味料。
最近は持ち帰る時に軽いという利点もあり、ほとんどプラスチックのものを買っていましたが、プラスチック問題を意識しだしてからは、瓶のものへ切り替えていっています。
生活クラブでは一部ですが調味料の瓶をリユースしています。
リユースできる瓶には「R」というマークがついており、チラシにもマークが記載されています。
Rがついた「Rびん」とは、サイズの規格を統一し、より効率の良いリユースができるように設計されているそうです。すばらしい!
詳しくはこちらのサイトで→「びん再使用ネットワーク」
マーマレードとマヨネーズの瓶は同じサイズです
牛乳の瓶は900ml入っていて大きいのですが、軽量化されていますので、取り扱いしやすいです。
くびれを作った形状なので、持ちやすく、プラスチックの蓋までちゃんと回収してくれるそうです。
紙包装の納豆
納豆はスーパーのものでは脱プラはこれが限界↓
上のものから下のカップが紙包装には変えましたが、生活クラブでは全て紙包装のものがあります。
開けるとこんな感じで、内にも包装がありますがこれもプラスチックフリーです↓
納豆も毎週頼むので、脱プラできて嬉しいです。
リサイクルよりリユースを
ちまたに「リサイクルショップ」がたくさんあるように、「リサイクル」という言葉の方がメジャーですが、「リサイクル」より「リユース」の方が環境負荷がかなり低いのです。
3Rの順番としてはこうです(上から順に環境負荷が少ないです)↓
リデュース(減らす)
↓
リユース(再使用)
↓
リサイクル(再生利用)
「リサイクルショップ」と言っていますが、本当は作り変えるわけじゃなくそのままリユース(再使用)するので、「リユースショップ」なんですよね。
頑張ってゴミの分別(リサイクル)するよりも、そもそもゴミになるものを減らすこと(リデュース)が本当は一番で、それが無理なら繰り返し使うものを選ぶ(リユース)ということです。
リデュースできればいいのですが、なかなか難しいものがあります。
リユースも結構難しいものがありましたが、生活クラブを利用することで、かなり実現できます。
特に日々よく消費し続けるものの容器がリユースできるとゴミが格段に減ります。
全ての食品が返却可能なものだと、全くゴミが出なくて理想ですが、なかなかそこまで行き着くのは果てしない妄想ですね^^;
「生活クラブ」は昔から知っていましたが、リユースに力を入れていることは知りませんでした。
これだけのものがリユースできることを少しづつ広めていきたいなあと思います。
ほんの2ヶ月ほど前から意識しだしたゼロウェイストやプラスチックフリーですが、45リットルのゴミ袋に入らない〜という時もあった普通ゴミが、今は20リットルほどで収まっています。
プラスチックは減量することが結構難しく、急激にはなかなか減りませんが、生活クラブのリユース商品を利用することによって、かなり減量が促進できそうです。
一人が頑張ってゼロにするよりも、みんなができることを少しづつやったほうが、負担も少なく継続的に進められ、全体的な効果も絶大なのだそうです。
最近ツイッターでは、ゼロウェイストやプラスチックフリー関連のツイート多めですが、お片づけや、書類整理のことなどもつぶやいています。
ぜひお気軽にフォローください(^ ^)