幼稚園の時、子育ての情報冊子をよくもらってきてました。
でも私は読まずにすぐ捨てていました。
「子育てのお悩み解決」というようなコラムなどが掲載されていたと思うのですが、
こういうちょっとした冊子って、あとで読もうと思ってそのままにたまっていきがち…ですよね。
・3人目ということもあり、子育てのコラムはそれなりに今まで読んできていること
・特に自分が読みたいと思って、買ってきたものではないこと
などの理由もあり、あえて読まない選択をし、「その場で処分」すると最初に決めました。
幼稚園3年間、あとで読まなくちゃ、、という嫌な宿題が残っているような気持ちもなく
やらなければならないことがひとつでも減ることは、時間の余裕、気持ちの余裕をもたらしてくれます。
それに勝手に配布されただけのものなので、必ず読まなければならないものではありませんよね。
もしかしてそこには有益な情報があったかもしれません。
たった1回だけ、ゴミ箱の前に立って、捨てる前にさーっと流し読みしたことがあります。
それはこんな内容でした。
ーーーーーーーーーーーーーー
ママが忙しくキッチンで夕食を作っていて、
赤ちゃんがぐずるのでパパに抱っこしてもらっています。
その時ピンポン、となりました。
パパは赤ちゃんを抱っこしながらオロオロして忙しいママに「インターホンなったけど、、」
などと言ってきます。
その時、ママはイラっとせずこう言って下さい。
「パパ!赤ちゃんを抱っこしたままインターホンにでて!」
ーーーーーーーーーーーーーー
という内容でした。
新米パパはひとつのことでいっぱいいっぱいなんですねー。
抱っこしてるんだから俺はインターホンに出られない、と思ったかもしれません(^ ^;)
普段子育てしているママは、育児に、家事に、用事になんでも同時進行でやることに慣れてますが
普段から24時間子育てをしてる訳ではないパパは、そこまで頭がまわらないのかも。
この情報20年前に欲しかったわ、、と思いました。
確かに役立つ情報はあるとは思います。
でも、あえて読まずに捨てるのも、家をスッキリ保つコツかもしれませんよ。
最初に「読まない」と決めてしまうのがポイントです。