【時短家事】時間を節約。どどーんと日用品ストックをまとめ買い!収納方法も。

ストック収納 日用品 ストック管理
  • URLをコピーしました!

買い物に行く時間の節約のため、日用品ストックはまとめ買いをしています。

今回はこれだけ買いました。

楽天市場のRakuten24で毎回注文しています。

エリエール トイレットティシュー コンパクト ダブル(8ロール)【イチオシ】【エリエール】[トイレットペーパー]
おすすめ☆楽家事・時短家事 ライフスタイルブログ・テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事

以前は月1でストックを注文していました↓

今は月1回注文するのももどかしく、もっと、どどーん!とまとめ買いをしています^^;

目次

注文の頻度

注文の頻度はトイレットペーパーが8セット置けるようにしているのですが、4セットが無くなったら、、という感じのルーティンになってきています。

その時、意外と早く無くなったな、というものがあれば、次回は多めに注文しています。

金額的には1〜2万円くらい注文しています。

スペースがあれば、もっと頼んで置きたいところですが、我が家ではこれ以上はスペースを確保できないので、これくらいにおさえてます。

スペースの確保と管理できる収納に。

日用品のストックは元々たくさん持つのが好きではなかったので、まずやったことは、ストックの置き場を作ることです。

ストックをたくさん持つ、ということは、それだけの場所が必要になるということです。

ストックをたくさん買って、どこに何があるかわからない状態だと、それが探し出せなくて、あるのにまた買ってしまう、、という負のループにおちいってしまいます。

管理ができる状態にしておけば、大量に買っても忘れてしまうことなく、使うことができます。

管理ができないからモノを持たない、という方もいますが、逆に言えば、管理ができるなら、時間の節約のため、一度にたくさん買ってストックするのも一つの手です。

我が家のストック収納

我が家のリビングには収納が無いので、リビングの隣の和室の押入れをストック場所にしています。

押入れ上段
押入れ下段

「押入れ上段」には、トイレットペーパーや、ティッシュなどの大きめのかさばるもの。

「押入れ下段」には、引き出しの2つ分を使って細かいものを入れています。

こちらは定位置を決めて、減ったところへ届いたものをしまっていくだけなので、簡単に管理ができますよ(^ ^)

家事の断捨離 ライフスタイルブログ・テーマ
家事の断捨離

もっと早くやっておけばよかった!!

専業主婦の頃は、トイレットペーパーひとつ買うのに薬局へ走ってました。

たくさん買うにも、自転車ではたくさん持てないし、他にもスーパーの買い物もあったりでまとめ買いにも限度があります。

ちょこちょこ買い物に行って、自分で自分を忙しくしていた気がします。

今は「時間の節約」の方が大事なので、こうやって大量のまとめ買いをしていますが、今になって思うのは、もっと早くやっておけばよかった、、です。

今お片付けサポートにお伺いしているお客様も、日用品ストックや防災備蓄のルーティンを作りたいとおっしゃっているので、我が家のようなストック収納が作れるように場所を確保していきたいなと思っています(^ ^)

ストック収納 日用品 ストック管理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる