二度買いしないための片付けのコツ

二度買いしないためには?
  • URLをコピーしました!

ここ最近、整理収納アドバイザーにあるまじき行為をしてしまいました。

二度買いを3回もしてしまいました(^ ^;)

整理収納の効果として、二度買いしない、などもあげられるのですが、きちんと片付けてるつもりだったのに、二度買いをしてしまいました、、

その原因がどうしてなのかがわかったので、それをみなさんにもお伝えし、自分自身の反省とこれからの教訓にしようと思います。

目次

何を二度買いしたのか?

二度買いしたものは3つあります。

双眼鏡

去年からバードウォッチングをしたいなーと思い始めました。

昔、宝塚歌劇をよく見に行っていたので双眼鏡は持っているはずでした。

宝塚歌劇で私がファンだった方が退団されてからはあまり見に行かなくなってしまいました。

ですが、宝塚歌劇自体は大好きだったので、また機会があれば見に行けたらなあと思い、双眼鏡はそのまま手放さず持っていました。

その持っているはずの双眼鏡が、いくら探しても見つからない!

結局いくら探しても見つからないので、Amazonでポチッと購入してしまいました。

でも絶対に処分はしていないので、家の中のどこかにあるはずなのですが、いまだ見つかっていません(^ ^;)

ダイヤモンドウロコ取り

ダイソーで購入した浴室の鏡の水あかのウロコ取りを購入し、一度使って保管していました。

次に使おうと思った時にどこへしまったのか、またまた見当たりませんでした。

このときは保管したことがうろ覚えで、もしかして1回使ったら捨ててしまったのかもと思い、もう一度購入しました。

ある日、前に購入したものを見つけてしまいました。

やっぱり捨ててなかったんですね(^ ^;)

まあ消耗品なので、大目にみましょう (笑)

カードリーダー

カメラを始めてからカメラで撮った写真をパソコンに取り込むのに、SDカードリーダーが必要になったのですが、確かこちらも以前に似たようなものを購入したはず。

探しても見つかりませんでした。

すぐに必要だったので、こちらもAmazonでポチっとしてしまいました。

二度買いしてしまった原因は?

なんであるはずのものが見つからないのか?

私が探せなかった理由がその時わかりました。

同じ仲間のものでまとめておかなかったからでした。

「双眼鏡」は、外出の時の持ち物コーナーに置いていました。

ですが、宝塚歌劇を見にいく機会があまりなくなって、頻繁に持ち出さなくなったので、当分使わないだろうと思い、別の場所に移動させてからわからなくなりました。

「ダイヤモンドウロコ取り」は、無事あとから見つかったワケですが、どこにあったかというと、メイク用品の引き出しにポンっと入れてしまってたのです。

小さいので、メイク用品の引き出しになんとなくしまっちゃってましたが、お掃除道具なので、お掃除道具のところに入れるべきだったのです。

「SDカードリーダー」も同じです。

ガジェット類のところにまとめておけば見つけ出せたかもしれません。

同じ仲間のものでまとめる

収納しやすいところへ、適当に仕舞ってしまうのはとても危険です。

引き出しが空いてたから入れちゃえ!というのも同様にキケン!

入れたが最後、もうどこへ仕舞ったか思い出せません(^ ^;)

このモノは何に関係するものだろう?

お出かけグッズかな?
お掃除道具かな?
ガジェットかな?

と考えてから同じ仲間で一緒に仕舞っておけば、見つけ出せたはず!

自分自身の教訓にもしたいと思います。。

二度買いしないためには?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる