【プチ整理収納】スパイスの在庫管理

スパイスの在庫管理
  • URLをコピーしました!

最近スパイスカレーばかり作るようになりました。

スパイスカレーを作る時、小さじ4とか使ったりするので(作るカレーにもよりますが)スパイスの減りが結構早い!

スパイスカレーに使うスパイスだけは在庫を2つづつくらいしっかり確保しておきたいので、ちゃんと在庫が把握できるようにしっかり定位置を決めることにしました。

目次

ダイソーの積み重ね収納ボックスを使う


スパイス3つ
・クミン
・ターメリック
・コリアンダー

の場所をつくりました。

ダブルクリップをつけて上から見えるようにラベリング。

・ガラムマサラ
・チリペッパー

の2つは入れたり入れなかったりなので、そんなに減らないので無くなりそうなら買ってくるでOK。


スーパーに行く時に在庫をメモしてましたが、これからはここの写真を撮っていけばいいのでわかりやすいです。

収納場所は?

いつも使うスパイスや調味料はコンロ横のスライド式の引き出しにあります。

そしてスパイスカレー用のストックは、キッチンのコンロ下に調味料などのストックを置いてます。左扉を開けたらすぐに在庫確認できる位置です。

以前はここにそのまま置いていたので、お米を取り出すたびにスパイスがコロコロ転がってしまって、それもちょっとしたストレスでした。小さいストレスも無くなり快適です!

おかむら家のプチ整理でした♪

我が家のスパイスカレー

我が家のスパイスカレーはS&Bのホームページを見て作ってます。3つのスパイスだけで作れるの?と目からウロコでした。辛くないので小さいお子さんでも食べられますよ!

トマト缶を使うチキンカレーと、ミルクチキンカレーの牛乳をココナッツミルクにして交互に作ってますが、どちらも子どもに好評です(^ ^)

少し辛くしたい時だけガラムマサラとチリペッパーを足したりしてます。

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
スパイスの在庫管理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次