【脱プラ】2020年7月よりレジ袋が有料化されます◇今からエコバッグの準備を♪

無印良品 トルコ綿トートバッグ
  • URLをコピーしました!

2020年7月よりレジ袋が有料化されますね

エコバッグの持ち歩きの習慣がない方は今から始めていくのがおすすめです。

目次

エコバッグ持参の習慣がつくまでは時間がかかる

私は今では必ずと言っていいほど、エコバッグを持ち歩いてますが、以前はそれほど、エコバッグを絶対に持ち歩いてるわけではありませんでした。

やっぱりエコバッグ一つがバッグの中にあるだけでもかさばるし、小さいカバンの時は、今日はまあいっか、なんて日も多かったです。

でも私の家から一番近いスーパーが、

袋は基本お渡ししません、必要な方には10円で販売してますよ

という感じなので、割と早くからエコバッグの習慣はついたかもしれません。

そのスーパーは小さいビニール袋も置いていない潔さ!なんです。

忘れて後悔する、ということが何回も続くとさすがに嫌でも習慣づいてきます(^^;;

2年ちょっと前に友人の家を片付けさせてもらった時、キッチンにレジ袋があふれていて、毎日買い物に行くのにエコバッグは使っていないと聞いて、すごくびっくりしたものです。

レジ袋がありすぎて、収納に困っているのだったら、エコバッグを使ってはどうか?とその時勧めました(^ ^)

まだまだエコバッグは当たり前では無いのだなあと思いました。

コンパクトなエコバッグ

小さいバッグの時に忍ばせておくのに便利だった、フライングタイガーのエコバッグ

フライングタイガー エコバッグ
フライングタイガー エコバッグ

生地が薄いので、折りたたむとタオルハンカチくらいの大きさになるので、今日はスーパーに寄らない予定だけど、念の為入れておこうかな、などという時に便利です。

フライングタイガー エコバッグ

無印良品でも似たようなサイズ、生地の厚さのものを発見し、洗い替えに購入しました。

無印良品 エコバッグ
無印良品 エコバッグ
トルコ綿エコバッグ 無印良品

オーガニックコットンの「トルコ綿マイバッグ」です

サイズは3つ

・トルコ綿マイバッグB5 150円

・トルコ綿マイバッグA3 250円

・トルコ綿マイバッグA4 190円

エコバッグって結構汚れるので、洗い替えが必要です。

持って帰ってきたら汁が漏れていた、といういうことも結構あるので、ざぶざぶ洗えるコットンのものを愛用しています。

無印良品には他にもたくさんのエコバッグが!

無印良品のエコバッグは他にもいろいろな種類を持っていて、日々大活躍しています。

書類整理サポートの時に持って行ったりする、「撥水 横型マイトートバッグ」

無印良品 撥水横型マイトートバッグ

こちらはちょうどファイルボックスが一つ入るサイズで書類などを持ち運ぶ時にとっても便利。

無印良品 撥水横型マイトートバッグ

もちろん普通のエコバッグとしても便利な大きさです。(畳んでコンパクトにはなりませんが)

そして、以前にもブログで紹介したのですが、「ジュートマイバッグ」「ポリエチレンシート・トートバッグ」

無印良品 ジュートマイバッグ 

もちろん別々にも使えるのですが、私はジュートマイバッグの中に、ポリエチレンシートトートバッグを入れてプールに行く時に使っていました。

無印良品のエコバッグは買ったものすべて、本当に活躍してくれていておすすめですよ

気になるものがあれば、ぜひこの無印良品週間の間にのぞいてみてください(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
無印良品 トルコ綿トートバッグ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次