「宅配クリーニング・リネット」をお試し!感想とこれからも利用するのか?

宅配クリーニング
  • URLをコピーしました!

そろそろ暖かくなってきましたので、冬物コートなどをクリーニングに出す時期ですね。

えっもう出したよ!と言う方いらっしゃいますか?

素晴らしい!(^ ^;)

私はいつもめんどくさくてもたもたしているので、夏くらいまでクリーニングを出すことを放置していることも多々あります。

でも今回は、「宅配クリーニング」というものを利用して、ささっとクリーニングに出してしまいました。

一気に片付くので、スッキリしました!

利用してみた感想とこれからも利用するのかどうかをレビューしたいと思います。

目次

宅配クリーニング「リネット」とは?

宅配クリーニング「リネット」とは、Webやアプリから注文し、 服を詰めて渡すだけの、自宅にいたまま利用できる宅配クリーニングサービスです↓

冬物はかさばるので、いつも2、3着づつくらいしか持っていけなくて、少しづつ出していたのですが、今回は7着まとめて一気に出すことができたので、本当にラクでした。

さらに、クリーニングに出した衣類を、「そのまま預けて(無期限)1着から取り出せる」 新サービスのリネットクロークというものもスタートしています。

クローゼットが小さい私にとっては魅力的なのですが、今回はシンプルにクリーニングのみにしました。

利用の流れ

まずWebサイトやアプリから申し込み
(その時、預ける日時と、お届け日時を設定します。)

クリーニングに出すものをダンボールか袋に詰めておく

荷物を宅配員さんに預ける
(伝票は書かなくてもいいので楽チン!)

料金明細がメールで届く
クリーニングが開始

決めておいた受け取り日時に受け取り

預ける日にちと受け取る日にちを決めて袋に詰めるだけ、でいいので、ラクですね!

近所のクリーニング屋さんに持っていって、引き取りに行って、、ということを数回繰り返さなきいけないと思うと億劫でしたが、かさばるものが一気に片付いてしまったのがなんとも嬉しいところです。

こんな感じで梱包しました

お片付けサポートの時に収納用品を入れて持っていっているセリアの手提げバッグに入れました。

お片付けサポートに持ち運びしているとボロボロになってくるので、買い替えのタイミングで処分してもいいかな?というものをクリーニング用に利用してもいいかなと思いました。

コートのサイズにもよりますが、6、7着くらいなら入ると思います。(私は7着入れました)

パンパンですね(^ ^;)

ジッパーを閉めただけでもいいかな?と思いましたが、ちょっと心配になり、布ガムテープでジッパーの部分に貼りました。

ジッパーさえ閉まれば、多少キュウキュウでも無理矢理入れられるので、おすすめです♪

プレミアム会員になるべき?

プレミアム会員というものがあり、会員になると、いろいろな特典があります。

申込の際、プレミアム会員になるかならないか、迷うところです。

・往復送料が1,900円以上無料
・お届け日数が最短2日
・シミ抜き・毛玉取り・その他加工が無料
・宅配ボックスやコンビニで受け取りができる
・リネットクローク(預かりサービス)が利用できる

その他の特典もあります(詳細はHPでご確認ください)

私は年1回くらいしかクリーニングは利用しません。

冠婚葬祭などがあったときは臨時で冬物とはまた別に出したりしますが、利用回数は少ないので、結局プレミアム会員にはならずでした。

ですが、プレミアム会員の特典の「リネットクローク(預かりサービス)」は少し魅力的に思いました。

また次のシーズンまで1着220円で預かってもらえて、使いたい時に1着づつ取り出せる。

アプリで何が預けてあるか一目瞭然であるところもいいですね。

私の75cm幅の狭〜いクローゼットには、冬物コートをかけるとオンシーズンのものがキュウキュウです。

ずっと前から預かりサービスを利用することはチラッと考えたりはしていましたが、それよりも今はコートの数を減らして対応してます。

収納スペースが少ない方でたくさん持ちたい方には、嬉しいサービスではないかと思います。

クリーニングから戻ってきました

指定していた日時にクリーニングが戻ってきました。

重いコート類を一気に自宅に届けてもらえるのはやはりありがたいですね。

箱を開けてみると、次回用?の青い袋が入ってました。

また次の冬にはこれで出せばいいんですね!

中はこのように入っていて、シミがあるのは染み抜き(無料)してくれていました。

送られてきた箱に記載してあったのですが、ハンガーも回収しているようで、次回頼む時に一緒に送ればいいそうです。

これも嬉しいことですね。

ちょっと心配だった点

料金明細が到着の3日前くらいに確定し、メールで連絡が来ます。

見積もりではなく決定なので、この料金で確定なのです。

料金を見てやっぱや〜めた!ということはできません。

ホームページにはだいたいの料金は記載してあり、料金シュミレーターなどもありますが、はっきりとした金額がお申し込み前にわかれば、なお良いですね。

私の場合、コートに付属ファーが付いていたので、それが1,000円かかっていたことが予想外でした。

これからも宅配クリーニングを利用するのか?

クリーニング物が「一気に片付く」という点が一番嬉しいところでした。

毎日毎日外出していて、家にいる時間が少ない私。

ちまちまとした家事に時間を割きたくないんです。

ですので、次回もこの宅配クリーニングを利用しようと思います。

その後、宅配クリーニングを利用してからしばらくして、近所でいつも出していたクリーニング屋さんの前を通ると、なんと閉店していました!(^ ^;)

スーパー内に併設されていたので、スーパーに行くついでに出すことができ、便利は便利でした。

ですが潰れてしまったものは仕方ないですね、、

近所のクリーニング屋がつぶれてしまったこともありますが、この一気に片付く、という宅配クリーニングサービスはやはり私にとってはありがたいので、これからも利用しようと思います。

宅配クリーニング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる