取説はどこまで保管されていますか?
紙で見たい方、ネットで調べるのでいらないという方、お客様の中でも本当に様々ですが、これはご自身が使いやすい方でもちろん構いません。
我が家の洗濯機さんがここのところ調子悪くときどき止まります。
ちなみに炊飯器も・・。結婚して家電3周期目の買い替えにぼちぼち入ってます。
だましだまし使っていましたが、ついにこの間、エラー表示が出ました。
こういう時、ホームファイリングの取説の出番ですが、我が家のホームファイリングにはトリセツというアプリにほぼ入れているので、紙の取説は一部を残してほとんどないので、アプリで調べます。
アプリを開くと、我が家で所有している取説をあらかじめ登録しているのですぐ出てきます
このアプリからメーカー公式HPや取説もすぐに見ることができます
エラー表示、H21とでましたので、調べてみましたがありませんでした!
「H〇〇」と出たら、お買い上げの販売店へご連絡くださいとはありますが、原因はわからず・・
ここでネット検索してみますと、H21は水位センサが溢位水位を検知だということがわかりました
アプリで調べるか紙で調べるかはどちらでもいいとして、ここから先の根本的な原因はネットで調べないとわからなかった、ということです。
トリセツアプリを利用もせず、結局最初からネット検索したほうが早かったかもしれません。ネットでサクッと調べることのできる方は、取説やアプリも必要もないかもしれませんね。
取説はファイリングするものの中でも結構カサばるもののひとつです。
ホームファイリングを作る時、これらを思い切って手放すことを選択してみても良いかもしれません。
我が家では、ネット環境につながらなかったら調べづらい、パソコン・モデム・ルータなどを残してますが、結局サポートへ電話をかけて聞いたりもしますので、もしかしたらこれらも絶対に必要?とは言えないかも。
型番がある電化製品はあえて残さずとも、なんとかなる場合が多いです。
家にあったのに、どこにあるかわからなくて結局ネットで調べていました、という方もおられたので、電化製品がおかしくなった時、
どういう行動を自分が取るか、を考えてみてくださいね!