頭の中がモヤモヤ、やることがたくさんあって頭の中が情報で渦巻いていて、落ち着かないときは、やっぱり「片付け」が1番です。
私は最近、人様のおうちばっかり片付けさせていただいてたので、自分の家が乱れがちでした。
頭の中をすっきりさせたいので、マイクローゼットの整理に着手しました。
私のクローゼットは幅80cmもない極小。
押入れ〜クローゼットの収納
左端に娘の遊び用のドレスが3着だけかかっていますが、ここは私のスペース。
下に置いている衣装ケースは季節外の服です。
クローゼット、私の理想
去年どんなに気に入って着ていた服でも、今年はあまり気分が乗らない服もあります。
クローゼットを開けるたびにそんな服があるとモヤモヤします。
気に入って買ったけど、今着ていないものは、思い切ってサヨナラしたい派です。
私はばっさり捨てられる人みたいに友人達に思われてますが、そんなことはありません。
やはり捨てる作業は心が痛みます。氷のような心で捨てているのではありません。
中にはワンシーズンで飽きてしまったものもあり、やっぱりもったいないと思います。
自分のモノを選ぶ判断もまだまだだな、と反省もします。
でも、ギュウギュウに服が詰められていたり、着ない服があって、風通しが悪そうな状態も、モノが生かされていないなと思い、見ていて切なくなるのです。
1着1着に愛着を持てる収納というと、服と服の間に適度なスキマがあり、余白があること、なのです。
今回クローゼットから取り除いたもの
- 私は着ていなくて、娘がしょっちゅう借りていくもの(娘にあげます)
- 今シーズン買ったけど、娘の方が良く着ているもの(娘にあげます)
- 去年はたくさん着たけど、今夏は全く着ていないもの
- よれよれしてきたセーター
- 毛玉がついていたセーター
- よれよれのパジャマがわりのTシャツ
このあたりでしょうか?
ビフォーアフターです。
枕棚のところには冠婚葬祭の小物が入ったボックスがありましたが、あまり出番が無いので押入れの天袋へ移動し、バッグをもっと置けるようにしました。
下の衣装ケースの冬物も来年着るかどうか、を考えて処分してから引き出しに収めたつもりでしたが、改めて出してみると、着倒したなあと思うようなものがたくさん出てきました。
チェックが甘かった。。
引き出しがひとつ減りましたので、別の場所で使います。
写真ではわかりづらいですが、ギュウギュウ感が減り、「迷い」の服が無くなりましたので、気持ちもスッキリです。
たくさん処分するものが出ました。
30代から40代にかけてかなり服を減らしましたが(たぶん半分くらい)、40代から50代にかけても、もう少し減らそうかなと思ってます。
少ない数で着回すと痛みが早くなるので、モノを使い果たしたということで処分もしやすいしね。
痛みにくい服でも5年も着ていたら飽きます。
買う時に永遠に着る、という考えは捨てて、買う時にこれは何年着よう!と期限付きで考えると、その服を心残りなく活用しようと思うんじゃないでしょうか?
まずは生活に関わるところから。
「クローゼットの整理」って難しいなと思います。
自分で判断しづらい、という方はお手伝いさせていただきますが、服が特に好き!という方はクローゼットは後回しで良いと思います。
衣類は嵩高いので、減らした時のスッキリ感が半端ないですが^^;
「生活」にかかわる部分からまず片付けて、モノに対する基準が出来てきてからの方が進めやすいと思います。
でも生活にかかわる部分、キッチン、リビング、洗面などが済んだら、家族のモノよりもまず自分の服からやってくださいね!
でないと自分のことは棚上げしてるって思われますから(^_^;)
あと、捨てるのが心苦しくて捨てられないという方もいるかと思いますが、捨てる痛みがない人なんていませんし、痛みを感じることで、安易に買わないようにしようと思うのではないでしょうか?
服の痛みがなく、まだ着れる状態の洋服でしたら、ゴミにしてしまうより、メルカリやリサイクルショップに持ち込みをして、どなたに活用していただけたらいいですね。