お片づけサポートってリバウンドしないの??

  • URLをコピーしました!

最近よく言われるのが、

お片づけサポートってリバウンドしないの?
人に片付けてもらってもまたすぐ元に戻りそうで…

とう声をよく聞きます。

確かに、一時的にキレイになっただけでは意味がないですし、せっかく頼もうと思ってもその辺りが不安ですよね。

私が実際にサポートに伺った方の感想などから見ていきたいと思います。

目次

まず整理収納アドバイザーってこんな人

整理収納アドバイザーは、お片付けに悩んでる方のお話を聞いて、片付けやすい仕組みを一緒に作っていくプロです。

整理収納アドバイザーは、ただの片付けが得意な人ではありません

(むしろ私の周りでは元苦手な方が多い印象、、)

整理収納についての理論を学び、理解を深めて、普段から自分なりに試行錯誤している人達です。

理論に基づいて、整理収納を行なうスキルが身についているので、リバウンドしにくい仕組みづくりをすることができると言えます。

私が実際、アドバイザーの試験を受けるために、理論に沿ってお片付けをしたおうちのキッチンの1ヶ月後に様子を聞いたところ、「特に変わりなくそのままキープできている」とのことでした。

それから定期的に他の場所を片付けに行かせてもらっていたので、数ヶ月後、再びキッチンは様子はどうなのかということを聞いてみると、特にリバウンドした様子は無いとのことです。

現在、訪問2回目にお片づけサポートにお伺いしたときなども「そのまま変わりなく使えてます」と言っていただくことも多いです。

注意したい点

ただここで、注意したいことは二つあります。

①見直しは必要

ライフスタイルが大きく変われば仕組み、収納の見直しが必要

ライフスタイルが大きく変われば仕組み、収納の見直しが必要
※実際のサポートの様子

見直しが必要、というのは具体的な例で言うと、

私は数年前お弁当を多い日で6個作っていました。少ない日でも5個(°▽°)

でも今は小学生の娘の遠足でお弁当を作るだけなので、つり戸棚の上に収納しています。

お弁当を6個作るライフスタイルから大きく変わったのに、そのまま普段使いもしないお弁当グッズがそのまま便利な引き出しを占領していたら?

毎日のご飯作りに支障が出てしまい、使いづらくて、お弁当グッズの隙間に便利なものを突っ込んでしまうかもしれません。

だから、一度片付けても終わりではなく、ライフスタイルが変わった時は、収納場所を移動したり、見直しは必要になってくるんです。

ライフスタイルが大きく変わらなければ、新たにモノが増えなければ、そのまま使っていただけるんじゃないかなと思います。

サポートの中では物の持ち方や使用頻度によって収納する位置や、この場合はここの方が便利で、取り出しやすいですよ、ということなどもお伝えしてます。

キッチンでしたら、

・引き出しの方が便利なもの
・棚へ置く方が便利なもの

など、色々あるんです。

キッチンの形状によって、引き出しの方が良くても、棚へ置かざるを得ない場合もありますが、その制約の中でも最善策を考えてお伝えします。

一度サポートを受けられたら、ライフスタイルが変わっても、その時々の見直しもご自身で出来るようになるのではないかと思います。

②勝手に片付けるわけではない

片付けてもらうのではなく、片付け方をサポートするだけで、モノを選び、片付けるのは自分が主体

私が勝手に片付けるわけではなく、使用頻度をお聞きしたり、現在本当に使っているのかをツッコませていただいたりします。

私が勝手に片付けただけでは、確実にリバウンドしてしまうと思います。

「こういう収納の仕方もありますけどどっちがいいですか?」と、どちらかというと提案するような感じです。

片付け方の提案をした際、「全くその発想はありませんでした!」と言われたりすることもありますが、それがお片づけサポートの良い点ではないかな、と思います。

「インスタグラムで見て便利そうと思って買ってみたけど、私には向いてなかったということですよね」と気づかれた方もいます。

収納方法はひとつではありませんので、この収納はちょっと苦手、という場合は、違うやり方を提案することもありますし、

逆に今のやり方でうまく回せてないのだったら、「一度この方法でやってみて下さい!」と違うやり方をおススメすることもあります。

先日、今までのやり方と違う新しい方法を提案した方より、「今のところ上手くいってます!」とご連絡いただきました。

実際のお片づけサポートの様子

※実際のサポートの様子

ご自身では堂々巡りでどうしたら良いかわからなくなってしまった方
ツッコんで欲しい方 笑

ぜひぜひお待ちしてます♪

お片づけサポートの日は楽しみすぎて、朝から元気いっぱいです(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次