2020年の一文字は「動」です。今から動けば今年で片付きます!

今から動けば今年で片付く
  • URLをコピーしました!

インスタでたくさん「今年の1文字」というものを見かけるので、私も考えてみました。

今年の漢字は「動」です。意外にパッと決まりました 笑

今年の一文字

※私が書いたものではありません。

いや、正確に言うと半分だけ私が書いたものですが(^ ^)

こちらのアプリです↓

色紙|たった10秒で書道家風の「書」を作成!

色紙|たった10秒で書道家風の「書」を作成!

Tsuyoshi Hayakawa無料posted withアプリーチ

「動」→動くこと、動きのあること

「行動」「躍動」「不動」「動力」「動かす」「動作」「活動」「動線」「移動」「運動」

「行動」とにかく行動を続けること
「躍動」躍動的な年にしたい
「不動」逆説的ですが、ゆるがないものも大切にしたい
「動力」お客様の片付けの動力になりますように
「動かす」動きがないモノは使ってない証拠です。どんどん動かし、活用する。
「動作」所作をキレイに。
「活動」整理収納アドバイザーとして今年も活動する
「動線」家の中の動線を意識した片付けを提案する
「移動」いろんなところへ行きたい
「運動」健康に、ダイエットに。 笑

何事もまずは行動しなきゃ始まらないと思ってます。

こうしたい、ああしたいという妄想は楽しいですが、妄想しているだけでは何も変わりません。(妄想大好きですが(^ ^;)

整理収納アドバイザーの2級を取って、1級を受けるまでの間、ある片付けのイベントに参加したことがあります。

偶然隣に座った方と話していたら、某資格の1級を持っておられて、私もその資格を取ろうかとその時考えていたのですが、資格を取ってから実は3年が経っていて、現在も何も行動できていないとおっしゃっていました。

家庭の事情や子供が小さい、などの理由でですぐに行動を移せない場合ももちろんあるとは思います。

でも行動したいと思いながら、何をしていいかわからないまま3年経ってしまったそうです。

それを聞いた時、「すごくもったいない!」と思いました。

その時の私は、1級の資格なんて取れるかどうかわからない、雲の上の存在のものでした。

その私にとっては羨ましいものをすでに手に入れているのに、「行動していない」ということがすごくもったいない!と思ってしまいました。

その時に「私は資格を取ったらすぐ動く!」と決意しました。

ですので、「動」という字はその時からずっとずっと考えていることで、

本当は今年だけでなく、この2年間ずっと思っていたことです。

ですが、今年もその気持ちは変わらないので、「動」にしてみました。

まわりの方に刺激されて「今年の1文字」を考えてみましたが、

改めてちょっと自分のこれからのことを考えたり、振り返ってみたりするのって、いいものですね。

子供の頃と違って、あえて意識してそういう時間を取らないと、学期末などの区切りがないので、自分で年ごとに区切りをつけて、メリハリを持って生活していくことも大切だなあと思いました。

2020年はまだ始まったばかり。

今から動けば、今年1年で本当に変わります。

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ収納・片づけ♪

家の片付けも今年1年もあれば、絶対に片付きます!(ほとんどの方は1年もかからないと思いますが。)

何から始めたらいいかわからない、という方は、まずは「動く」ということを意識してみたら良いのではないかと思います(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
今から動けば今年で片付く

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次