【無印良品】仕事部屋の「引き出し収納」取り出しやすさのためには、あえて使わないこと

リモートワーク デスク 引き出し収納
  • URLをコピーしました!

私は個人事業主なので、普段から家でお仕事をするスタイルですが、これまではリビングでしていました。

コロナで世間のリモートワークが増えだした頃から、お仕事部屋を作りました。

ちょうど娘が一人結婚して家を出たので、一部屋空きがあったんです。

WEB内覧会*書斎 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*書斎

それまではすべてリビングにホームファイリングや文房具などの事務用品を置き、リビングで仕事をしていました。

ですが、Zoomをするときにお客様のプライバシーを守るため、個室ですることにしたのをきっかけにお仕事部屋を作ることになりました。

目次

お仕事部屋を作った効果

Zoom部屋を作ったことで、徐々にお仕事部屋となり、徐々にリビングから事務用品、ホームファイリングも移していくと、効率的にお仕事できるようになりました。

逆にリビングのモノが減り、リビングはくつろぐ場所、という認識になり、オンオフの切り替えもしやすくなりました♪

スペースをきっちり分けることって大事ですよね。

小学校が休校だったのをいいことに、ずっと娘の机を借りて仕事用デスクにしてましたが、ようやく机を購入して使っています。

やっとデスクとチェアがセットのものを購入しました。

リモートワーク デスク
デスク チェア セット パソコンデスク 奥行45cm 引き出し 収納 木製 ウォールナット アイアン 机 椅子 pcデスク ワークデスク オフィスデスク 学習机 勉強机 学習デスク 机 作業デスク 北欧 アンティーク 男前 アメリカン 西海岸 黒 ブラック ブラウン おしゃれ 100 100cm

届いたとき、塗装の匂いがちょっときつく気になりましたが、質感・手触りはよく気に入ってます。

(※徐々に塗装の匂いは取れてきてます)

椅子もクッションが効いていて座りやすいです。

椅子の上であぐらもかけます(笑)←今もやってます(^^;;

デスクの引き出し収納

こちらのデスクには引き出しが二つ。

机の後ろに文房具が入ったチェストを置いてるので、こちらにはお仕事によく使うものに絞り、収納しました。

仕事デスク 引き出し収納
仕事デスク 引き出し収納

電卓部分はさっと取り出せるように、あえて収納用品は使わず手を入れやすいように空間をあけています。

無印良品 電卓

無印良品の電卓ですが、使いやすくて気に入ってます♪

created by Rinker
¥1,990 (2024/04/26 16:11:03時点 楽天市場調べ-詳細)

小さいものも持ってますが、やっぱりこの大きさがいいなあ(^ ^)

最近は楽天市場やAmazonでも無印良品の取り扱いをするようになったので、気軽にファイリング用品などもおすすめもできるので嬉しいところです。

ファイリング用品は楽天Roomにまとめてあります。

楽天ROOM

慣れると今まで取り扱いが無かったのが不思議なくらいですね。

無印良品のもので、店頭に無いものも意外と楽天市場には在庫があったりするものもあるんです。(逆もありますが)

先日も「買いたいけど店頭に無い!」というお客様に、楽天市場のモノをご案内しました。

あえて使わないということ

電卓のところは取り出しやすさを考えて、あえて収納用品を使っていません。

引き出しの奥も取りづらいので、あえて使っていません。

空の箱でかましています。

使いやすさを重視するなら、あえて使わないことも必要です。

デスク 引き出し収納
リモートワーク デスク
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
リモートワーク デスク 引き出し収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次