【アルバム整理】プリントアウトしたアルバムの減量整理

プリントアウトした写真の減量整理
  • URLをコピーしました!

子供の冬休み中、訪問サポートはお休みさせていただいているので、アルバム整理をしていました。

と言っても、このアルバムのデジタルデータは一部を除いてほぼあるので、たとえ全部処分してしまったとしても、また復活できる状態である前提での、プリントアウトしたアルバムの減量整理です。

昔は今ほどスマホで気軽にデジタルのデータを見ることができなかったので、紙でのアルバムが普通でした。

ですので、なんでもかんでもプリントアウトしていてすごい量でした。

そんな年代?の方、プリントアウトした写真を減量してスッキリさせたい方に、私のアルバム整理の方法が参考になれば嬉しいです。

目次

Beforeのアルバムの状態

1998年~2007年のアルバムです。

私が一番上の子を妊娠している時から、2番目の娘が小学校に入った頃までのアルバムです。(その後のアルバムはストップしてます)

アルバム整理

2番目の子がちょうど小学校に入った当時、そろそろやらなきゃ、、と重い腰をあげて写真整理を一気にやったものです。

この布アルバムはとても気に入っていたのですが、厚みがあり、ちょっとかさ高いのです。

このアルバムをもっと厳選し、コンパクトに軽くして、手に取りやすい量にしたいなと思ってました。

実は以前はもっとたくさんあり、一度数年前に整理をして減っている状態なのですが、今回はもっと減らします!

年代が高くなるにつれて、たくさんのモノをかかえていては身動きがとりづらくなるなと感じています。

たくさんの飾り物や装飾も楽しませてくれるものですが、私はもうそれほどたくさんの溢れかえるモノは要りません。

本当に大事なお気に入りの物を少しだけ持ち、スッキリ暮らしたいです。

アルバム整理の目的

アルバム整理

今回整理するアルバムは子供にあげるアルバムではなく、私が残しておきたいものです。

子供たちが小さい時の写真を見たがった場合、デジタルデータで渡す予定なので、プリントアウトしたものは、私専用、ということになります。

つまり私のために、私基準で作るアルバム、ということになります。

子供にあげるアルバムだと、成長がわかるようなアルバムにしたりと、また写真の選び方も変わってきそうですね。

ですが、これからの世代の人にはデジタルで渡すのが一番いいのかな、とも思います。

旦那さんの親からもらった大量の旦那さんが子供の頃のごついアルバムの収納に困っている奥様もチラホラいらっしゃいます。

いくら息子が可愛くても、実家へ遊びに来た時に見せてあげる、、くらいの温度感が良いのでは?とも思います(^^;

自分なりの基準を考えてから整理する

やみくもに始めてしまうのはおすすめしません。

アルバム整理をする時は、自分なりの基準、ルールをあらかじめ考えておくことをおすすめします。

選ぶ基準ががっちり決まってないとブレまくります!!

はぁーやっぱりどれも可愛すぎて選べない、、で思うように減らせずに終わってしまいます。

私の基準は、

✔︎きちんと正面を向いてなくても良いから見てほっこりするもの

✔︎きょうだい一人づつのものより二人で写ってるもの

✔︎顔がよく見えるもの(歳を取ると細かいものは見えません 笑)

アルバム整理 選び方

上は小さくて顔がわかりづらい
下くらいなら見えるかな?
下の写真を残そう(^ ^)

写真を手に取った時、自分がニッコリほほえんでしまうもの

が1番の基準です。

写真を見たとき自分がいい!と感じるものを素直に選んでいきます。

基準を決めたら、いざ!アルバム整理へ

自分の基準を常に頭におきながら選んでいきます。

ですが、選び疲れてくると、自分基準で選べなくなってくるんです。

これはピアノの発表会の全体写真だから置いておいた方がいいんだろうな〜

とか、自分が置いておきたい気持ちがあまり無いのに、置いておかなきゃ!で選びがちになってしまいます。

その時は日を改めて、自分の基準をいまいちど考えてから、もう一度選び直ししました。

アルバム整理
アルバム整理方法

ピアノの発表会よりも

こういう楽しい写真を選びたい♪左からわたし、息子、娘(^ ^)

After!こんなに減量しました

年末から年明けにかけて選び抜き、こんなに減量できました!

アルバム整理 ビフォーアフター
写真整理 ビフォーアフター

どれも可愛い写真を選ぶのはものすごくしんどい作業です。

もう上の息子は21歳なので、アルバム整理は楽しいばかりではなく、ちょっと切なさも入ってきます。

アルバムに残っている処分予定の写真を抜き出して、シュレッダーにかけます。

アルバム整理

また見てると心が揺らぐので、写真を伏せていきます。

実は数枚残す方に戻したものもあります^^;

アルバムから抜き出すと、こんなにありました!!

写真の断捨離

抜き出し作業が思いのほか時間がかかり、日が暮れてきました^^;

暗いですね。

アルバムの断捨離

これをシュレッダーしないと、、と思いながらちょっと油断したスキに、、

\バシャーーッ/

大量の写真整理

やってしまいました(撃沈)

シュレッダーするまで、こちらで保管

写真の断捨離

一気にやるとシュレッダーがヒートアップしそうなので、ぼちぼちやります。

アルバム整理を終えて

かさばっていたアルバムがすっきりとし、心もすっきりしました。

アルバム整理

今回は自分が残しておきたいもの、で選びましたが、

✔︎親戚で並んで撮ったもの
✔︎形式上撮ったもの
✔︎なんらかの集合写真

は、ほぼ省きました。(データだけで十分かな、と)

途中ブレそうになりながらも、自分の基準をクリアしてるか確認しながら進めて行きました。

新しいアルバムは?

新しいアルバムは無印良品のものです。

無印良品 高透明フィルムアルバム

私は、セットのものではなく、1冊づつ必要なだけ購入してます。

以前、私のアルバムを整理して、ごついアルバムからお気に入りだけ抜き出し、こちらのアルバムに1冊にまとめました。

コンパクトで持ちやすく、軽いので見やすいです。

選びぬいたアルバムですが、もしかしたら今後デジタルデータのみにするかもしれません。

とりあえず大量すぎる写真がスッキリしたので、満足です。

アルバム整理は寝食忘れるくらい没頭してしまうので、長期休暇などにするのがおすすめですよ(^ ^)

まさに冬休みの今です!

アルバム整理をしようと思っていた方の参考になれば嬉しいです♪

写真の整理関連の記事はこちら

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
プリントアウトした写真の減量整理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次